キンヒロ攻略ブログ

スマホ向けアプリ、キングダムオブヒーローの攻略記事を書いていきます

キングダムオブヒーロー攻略#32 ~ダメージ計算特殊式、敵HP割合補正(フリート)~

今回は敵のHP割合が低いほどダメージが上がるスキルを調査してみました。フリートのS2で調べていますが、同じ効果を持つメリーやアポロンのスキルもたぶん同じ結果になるんじゃないかと思っています。

 

f:id:Ruriglass:20191130113234p:plain

フリートS2

フリートS2、ダメージ計算特殊式

ダメージ = スキル威力 × 敵HP割合補正 × 攻撃力 × 防御係数 × ばらつき

 

スキル威力:385

敵HP割合補正:1倍から1.66倍、敵の残りのHP割合に応じて直線的に増加

 

属性相性に関する項は省略しています。例のごとく一般的な項に関してはコチラの基本式の記事を参照ください。リリスの自分の残りHP割合に応じてダメージがアップするスキルと同じ挙動です。リリスのときはデータの関係で1.65~1.68倍だと書いてましたが、フリートのデータは1.66倍に収束しています。おそらく同じ設定だと思うので、リリスも1.66倍なのかな、と思います。

 

スキル威力に換算すると最大で639になります。戦闘中の敵のHP割合は想定のしようがないですが、ざっくり平均して50%だと思えば512ですね。高威力・広範囲・リキャスト短縮に防御デバフ、盛りまくりですね。フリートのメインスキルなだけあります。

 

さてこうなると次に気になるのは「敵/自分のHP割合が高いほどダメージアップ」シリーズも同じ挙動・倍率になるのかどうかです。今回のフリートやリリスのように、減っているほどダメージが上がるタイプのものはコントロールが難しいですが、多いほどダメージが上がるタイプは比較的簡単です。同じ倍率で上がるのだとしたら、かなりお得です。そのうちメディアのS3あたりで調査してみます。

 

では今回は短いですがここまでです。