キンヒロ攻略ブログ

スマホ向けアプリ、キングダムオブヒーローの攻略記事を書いていきます

キングダムオブヒーロー攻略#29 ~ダメージ計算特殊式、速度補正(ボニー)~

今回はクラウディアに続いて2体目の速度補正スキル持ちであるボニーについて調査しました。ボニーはスキル1とスキル2の両方が速度補正を持っています。クラウディアよりも速度寄りのステータスにするのに躊躇がいらないキャラですね。

 

ボニーS1/S2、ダメージ計算特殊式

ダメージ = スキル威力(速度依存) × 攻撃力 × 防御係数 × 倍率補正 × ばらつき

 

いつものように基本的な項はダメージ計算基本式を確認してください。属性に関する項は省略しています。

 

クラウディアと同じ式にしています。そしてクラウディアと同じような傾向が出ており、綺麗な式に直すことは出来ませんでした。謎が解けません。なんか良い式がきっとあるはずなんですが、全然分かりません。スキル威力のグラフと表は以下の通りです。

 

f:id:Ruriglass:20191124161608p:plain

ボニー、スキル威力と速度の関係

f:id:Ruriglass:20191124161352p:plain

ボニー、スキル威力一覧表

途中までは2次関数的な動きを示し、クラウディアと同じく速度が高くなると途中から上向きに乖離しはじめます。クラウディアよりも総じて威力は低めです。今回はあまり高速側はデータが取れなかったせいで詳細はよく分かりませんが、クラウディアのときよりも乖離がはじまるのが早いです。(クラウディアは速度280あたり)

 

ボニーはスキル4で自分の速度を上げることが出来るので、ベース速度が121とクラウディアに迫る勢いです。ルーンをちゃんと積めば速度200ぐらいはいけるので特にスキル2は高火力です。スキルの特性的にフリートと相性がいいので、あわせて使ってみるといいかもです。

 

ここまで調べてきてどうもこのゲームは「速度・防御力・最大HPに応じてダメージが上がる」シリーズは基本的にどれも高性能に出来ているようです。ステータスをそちらに振る必要があるので、その分だけ優遇されているのかもしれません。

 

では、短いですが今回はこのへんで。