キンヒロ攻略ブログ

スマホ向けアプリ、キングダムオブヒーローの攻略記事を書いていきます

たまには雑談なんかも #1

してみたりして。#1にしてますが、第二回があるかは不明です。

 

今日はキンヒロの好きなところと改善してほしいところについて語ってみます。サービス開始時から毎日プレイしてますが、なかなか楽しいです。私の感じているキンヒロの魅力ベスト3はこんな感じです。

 

キンヒロの魅力ベスト3(個人の感想です!)

① 攻略の自由度の高さと低レアリティのキャラも活躍できるバランスの良さ

1つのコンテンツでも攻略法はいくつもあり、このキャラがいないとクリアできない、みたいなことがありません。また★4はもちろん、コンテンツによっては★3でも活躍できる絶妙なバランスが素晴らしいです。最高レアリティのキャラ以外はほぼ使い道がないというゲームが多い中、レアリティに関係なく、自分の好きなキャラを育てられるのが嬉しいですね。

 

② 微課金・無課金にも優しいゲーム設計

イベント等でアイテムやクリスタルがかなり気前よく配られるので、微課金・無課金であっても十分に楽しめます。課金しないと手に入らないキャラはないですし、工夫次第で無課金でも課金者に勝つこともできます。光闇の★5などハードルが高いキャラもいますが、運次第で手に入りますし、無くても攻略する上では困りません。

 

③ 意欲的で前向きさを感じる運営の姿勢

レスポンスが早く、いろんなイベントを開催してくれています。運営からのお知らせやブログの文章を読んでいても、端々に前向きさを感じられるのも良いです。このままの姿勢で続けていってもらいたいです。

 

順位はともあれ、大体みなさんが感じていることと変わらないんじゃないかと思います。一方で改善してほしい点もいくつかあります。

 

改善して欲しいポイント

① アリーナ防衛側のガチガチ&スタン編成

現状どこをみても同じような編成になっています。特に上のクラスにいけばいくほど顕著です。イレーネ、ヴィヴィアン、地震イングヴェイ、テスラ、ティターニア、ニュクスあたりが多分もっとも多いんじゃないでしょうか。これらのキャラがいないと防衛成功率を上げるのはなかなか難しく、また攻める時も必ず長期戦になるので、アリーナをプレイするのが億劫な人もそこそこいるんじゃないでしょうか。

 

② オート周回にかかる時間の長さ

編成次第である程度高速化できますが、それでも10周、20周するのにはかなりの時間端末をアクティブなまま放置する必要があります。発熱もかなりのものですし、もう少し簡便にして欲しいなと思います。

 

③ ギルド討伐に時間がかかりすぎる

報酬が増えてモチベーションは上がりましたが、時間かかりすぎなんです!特に40Fとか目指すとなるとめっちゃ時間がかかります。そうでなくても週5でプレイするコンテンツなので、もう少し時短できると良いなと思います。

 

文句だけ言っても生産性がないので、個人的な対策案も書いてみます。

 

①はまず編成の自由度を上げるべく、アリーナ戦独自のバランス調整が必要だと思います。ターン経過で最大HPダウン・攻撃アップがかかるところから、ある程度バランス調整した結果なんだと思いますが、まだ不足していると思います。ギルド大戦の設備のような考え方で相性や駆け引きを生み出せると良いです。

 

②はスキップチケットの導入や、オート周回中のみアクション簡略化・高速化など他のゲームでもあるような解決法の導入が無難かと思います。③は前回プレイ時の到達階層-3Fからスタートする仕様を、週またいでも引き継いでくれるだけでも楽になるかと思います。

 

ちょっと雑談でも、と思ったら長くなりましたね。色々不満も書きましたが個人的には楽しく遊んでいます。なので、より良いゲームになればと思っています。あとプレーヤーも増えてほしいですね。

 

では今回はここまでです。