キンヒロ攻略ブログ

スマホ向けアプリ、キングダムオブヒーローの攻略記事を書いていきます

キンヒロ火力ランキング、ピックアップ編

火力ランキング、第三回はピックアップ編という名前で1~5位に入らなかったキャラから3体紹介したいと思います。括弧内の順位はそれぞれ単体攻撃・2マス攻撃・3マス攻撃の火力順です。

 

2019/12/13更新:アムドゥスキアスのクールタイム減少が間違っていたので修正

 

光★4のアポロン(35位/8位/9位)

f:id:Ruriglass:20191213182506p:plain

光属性★4のアポロンです。S1もS2も3マス範囲攻撃であり、あまり目立ちませんが実は結構な高火力です。光闇のハズレ枠だと思っている方もいるかもしれませんが、侮れません。

 

攻撃範囲や敵HP割合補正がフリートに似ています。フリートよりやや火力は抑えめですが、代わりに範囲バフで味方全体を強化できます。また主力であるS2はスキルレベルを伸ばすとクールタイムを短縮することが出来るため、なかなかの高回転で打つことが出来ます。

 

ちなみにS3で攻撃力バフとクリティカル率バフを同時にかけるとダメージ期待値で65%~80%ぐらい上がります。(元のクリティカル率やクリティカルダメージ倍率によって異なる) 

 

デバフを入れることが出来ないのが弱点ですが、光属性で苦手な相手もいなく、味方を強化できることから安定した活躍が期待できます。エースアタッカーを1人入れて、それと組ませることでサブアタッカーとして真価を発揮できるのではないかと思います。

 

水★4のアムドゥスキアス(14位/45位/48位)

f:id:Ruriglass:20191213182614p:plain

シンマラを中心としたコンボPTでちょっと紹介しましたが、このキャラ単体でもそこそこの火力が出ます。ただし単体攻撃スキルしか持ってないので、2マス・3マス攻撃の順位は非常に低いです。

 

リーダースキル(+30%)とS3(+50%)でPT全体の攻撃力を80%上げることが出来るため、殲滅力向上に非常に優秀です。攻撃力80%増加はそのままダメージ80%増加になります。

 

傲慢の塔ハードの敵はまだ分かりませんが、バフを大量に積むタイプの敵が出てきたらS2が非常に良い働きをしてくれると思います。またアリーナで防衛PTを崩すのにも一役かってくれるはずです。

 

火★4のハウレス(19位/13位/12位)

f:id:Ruriglass:20191213182346p:plain

強力な単体攻撃であるS3(スキル威力610)と7マス範囲攻撃であるS2(スキル威力445)を持つ、バランスの良いアタッカーです。

 

S3はノックバックとクリティカル時に移動距離ダウンがついており、位置取りを調整すれば敵を1ターン封じ込めることが出来ます。威力が高いのでトドメ打ちとしても有効ですが、妨害にも使えます。

 

S2は7マス攻撃の中ではスキル威力としてはメリーと並んで1番高いです。攻撃力・ダメージ補正によって若干差がつけられてしまいますが、持続ダメージを2ターンつけれるので敵によってはこちらのほうが高効率です。(高防御の敵など)

 

S1による「S3のクールタイム2ターン短縮」を生かすためにも、持続ダメージデバフを生かすためにも、イフリートと組ませると相性が良いです。総じてアリーナよりも傲慢の塔やギルド討伐向けのキャラと言えます。

 

総じて

という感じでピックアップ編でした。今回はトップ5に入らず、かつそこまで人気ではないキャラを中心に選んでみました。「(他のキャラ)と組めば~」とか「スキルレベルを上げると~」といった条件がつくと化けるキャラも結構いて、なかなか面白いバランスになっています。他の人とは一味違った編成も結構楽しいので、是非使ってみてください。

 

とはいえ育成のためのリソースは限られているので、私は目下シンマラPTを実現すべく育成中です。お披露目は年明けになりそうですが。

 

では今回はここまでです。次回をお楽しみに。