キンヒロ攻略ブログ

スマホ向けアプリ、キングダムオブヒーローの攻略記事を書いていきます

アップデート情報 ~12/17、アリーナ仕様変更について~

12/17のアップデート情報を見て、あれー?耐久性向上してない?って思ったんで急遽計算してみました。なんのことかっていうと、この調整内容のことです。

 

f:id:Ruriglass:20191213231032p:plain

 

 

てっきりカチカチの防衛を軟化させる調整だと思ってたんですが、どうも違うみたいです。想定するキャラの最大HPや防御力によっても変わりますが、5%~20%ぐらい耐久スコアが上昇します。(変更前と比べて)

 

f:id:Ruriglass:20191213233620p:plain

 

おかしいなーって思ったものの冷静にアレコレ考えてみました。今回の調整による効果は主に以下2点。

 

●最大HP依存のスキル(イングヴェイやヴリトラなど)のみダメージが減っていたが、防御力依存のスキル(ティターニアやテスラなど)のダメージも減る。

●攻め側も守り側も相対的に耐久力が向上することによって、バトル中盤・終盤で双方のキャラが落ちにくくなる。

  

攻めが有利とか守りが有利とかは特になく、影響自体は双方に平等にかかります。ただし戦術的に「耐えてターン切れを狙う」という戦術には有利に働きます。これはポイント的には攻めも守りもどちらも本来は得にはなりません。0ptなんで。ただしほとんど負けでマイナスを貰っている現状を考えると0ptでも守り側としては嬉しいでしょう。

 

これだけみるとアリーナのテンポがさらに悪くなるだけなように見えます。しかし同時に色々とアリーナの仕様が変わっています。そちらの影響も加味すべきでしょう。

 

その他の変更点

・対戦相手を選択できるように変更(NORMAL×2、HARD×1、EXPERT×1)

・対戦相手の情報に魔力水晶Lvを追加

・4人勝ち抜き報酬から星獲得数報酬に変更、報酬を上方修正

・対戦相手のリセット時間・コストが増加(リセットしづらくした)

 

ここらへんの変更から読み取れるのは、強敵・難敵(EXPERT)に挑んで一気に星を取るか、格下(NORMAL)を選んで楽にある程度の報酬を貰うかをプレーヤーが選べるようにしたってことだと思います。(今でも最初の2人ぐらいはやや弱めだったりしますが、4人連続で倒さないと報酬(宝箱)が貰えませんでした。今回の変更で弱い相手だけをずっと倒し続けても累積報酬が貰えるようになります)

 

ですが一方で、強敵・難敵といっても現状では攻め側の勝率のほうが圧倒的に高いです。カチコチ編成ばっかりで嫌になるって話は多いですが、それでも攻めで過半数負けているなんて話は聞いたことがないです。(格上ばっかり狙っていけば別かもですが)つまり現状のままでは上述の選択肢が機能せず、みんなEXPERTに挑むのが普通、みたいになってしまいます。

 

そこであえてステータス変動幅を抑えて、防衛側にテコ入れしているのかな、と推測します。EXPERTはより強くして、挑戦するか挑戦しないかの選択肢を生み出す。そして挑戦しなかったとしても今までと比べて損のないよう、報酬自体は全体的に上方修正しておく。前向きに今回の変更を解釈するとこうなるのかな、と思います。

 

そしてEXPERTの相手を避けてアリーナをこなす人が増えると、防衛敗北によるポイント減少が抑制されるはずです。ダイヤやゴールド帯はちょっと予想がつきませんが、少なくてもマスター帯ぐらいだと相応の防衛PTを編成している人はポイント減少に今より歯止めがかかるんじゃないかと思います。

 

減っていくポイントを維持するために攻め続ける、という現状が緩和され、防衛PTの強さに見合ったランクでポイントが落ち着きやすくなる

 

と良いなーなんて考えてみました。実際こうなるかは複雑なんで分かりませんが。

 

総括

まとめると、運営は以下の意図で調整を行っているのではないかと推測します。

● そこそこの報酬狙っていく場合はNORMALを選んで手軽にこなしていくといい

● EXPERTやHARDを狙うのは今までよりリスクが高いので、そういう手応えのある戦いを望む人がチャレンジしていくと良い、その分報酬は上方修正

●(リスクを避ける人が多くなると予想すると)防衛PTの強さに見合ったランクでポイントが落ち着きやすくなる

 

さて、実際どうなるのか、そもそもこれが運営の狙いとして合っているのか分かりませんが、今後の展開に期待したいと思います。

 

というか運営さんはもうちょっと変更の意図を開示してください。

うん、それに尽きる! 

 

 では今回は以上です。