キンヒロ攻略ブログ

スマホ向けアプリ、キングダムオブヒーローの攻略記事を書いていきます

キンヒロ、PT紹介 ~変形型シンマラPT~

今回は以前紹介したシンマラを中心としたPTの変形版です。当時はまだ手に入らなかったラクシュミを使っています。前回と違って今回は実際に一週間アリーナで戦ってみましたので、その結果もあわせて紹介したいと思います。

1/14 23:20更新:ダメージ計算の値を修正

 

使用したPTメンバー(速度順)

★5水、エスペランサ

HP:4015

攻撃:1589

防御:1106

速度:213

クリ率:72%

クリダメ:253%

スキルレベル:スキル1がLv2、あとは1

 

★4火、アモン

HP:2065

攻撃:744

防御:879

速度:207

スキルレベル:スキル1~3がLv3

 

★5闇、ラクシュミ

HP:3761

攻撃:921

防御:1843

速度:205

スキルレベル:スキル1、2がLv4、スキル4がLv3

 

★4火、シンマラ(リーダー)

HP:3209

攻撃:2163

防御:1086

速度:115

クリ率:80%

クリダメ:210%

スキルレベル:順にLv5、Lv3、Lv3 

 

各キャラ概説

・エスペランサは移動距離バフを付けるのと、サブアタッカーの役割を持ちます。シンマラが落としきれなかった敵を落としたり、苦手な水属性を落としたりします。ルーンがそこまで良いのが揃わなかったので、やや弱めのステータスになっています。

 

・アモンは持続回復・クリ率・反射のバフを付けるのがメインの役割です。私のアモンはまだ★5Lv60でルーンも適当なので、それ以外にはほとんど役に立っていません。ダメージ制限があるものの、そこそこ簡単に落とされてしまいます。

 

・ラクシュミは即時行動、バフ、回復、デバフ解除と多彩な役割をこなします。シンマラの一撃を強くする+PT全体を持ちこたえさせることができます。メインのアリーナ編成でも使っており、ルーンもスキルレベルも結構頑張っています。

 

・シンマラは純粋なアタッカーの役割を持ちます。またPTリーダーとしてPTメンバーのクリ率を24%上げます。クリダメ+72%のルーンがなくて、あまり狙い通りのステータスとは言えません。本来ならクリ率・攻撃力のかわりにもう少しクリダメが欲しいところです。またスキルレベルも肝心のスキル3が育ち切っていません。

 

PTの初動

主に以下の2パターンの動きを使い分けて戦います。

 

〇パターン1

1ターン目:エスペランサで移動距離バフ付与(1ターン)

2ターン目:アモンで持続回復付与(3ターン)、アモン即時行動

3ターン目:アモンでクリ率・反射バフ付与(3ターン)

4ターン目:ラクシュミでシンマラに攻撃・免疫バフ付与(1ターン)+即時行動

5ターン目:シンマラスキル3で攻撃(バフ6個・ダメージ180%アップ)

6ターン目:エスペランサ

7ターン目:アモン

8ターン目:ラクシュミで防御バフ付与(3ターン)

9ターン目:シンマラスキル2で攻撃バフ付与(1ターン)+即時行動

10ターン目:シンマラスキル3で攻撃(バフ5個・ダメージ150%アップ)

 

〇パターン2

1ターン目:エスペランサ

2ターン目:アモンで持続回復付与(3ターン)、アモン即時行動

3ターン目:アモンでクリ率・反射バフ付与(3ターン)

4ターン目:ラクシュミで防御バフ付与(3ターン)

5ターン目:シンマラで待機、待機バフ付与(1ターン)

6ターン目:エスペランサで移動距離バフ付与(1ターン)

7ターン目:アモン

8ターン目:ラクシュミでシンマラに攻撃・免疫バフ付与(1ターン)+即時行動

9ターン目:シンマラスキル3で攻撃(バフ8個・ダメージ240%アップ)

 

解説

パターン1は高速でバフ6個つけてシンマラのスキル3を当てるのを主眼においています。ラクシュミの即時行動で動かすので、実質速度205の一巡目で攻撃できます。これは相手のイレーネのシールドやヴィヴィアンの防御バフがかかる前に落とす作戦です。当然相手の速度が205以上だとバフがかかった状態で攻撃することになるので、落とせる確率は下がります。落とせなかった場合はエスペランサの2連続攻撃で削り、シンマラの2回目のスキル3で落とすことになります。2回目でも誰も落とせなかったら大体負けますが、1回目で綺麗に一体落とせたらほぼほぼ勝てます。

 

パターン2は2巡目に最大火力を出す作戦です。攻撃・待機バフ(攻撃力+75%)を含めたバフ8個での攻撃はゲーム内でも最強の一撃です。(デバフ補正のベルフェゴールなどは理論上は上回りますが、現実的には実現が難しすぎます)加えて、シンマラの攻撃の前にエスペランサの連続攻撃であらかじめ削っておけます。速度213のエスペランサの後に速度205のラクシュミの即時行動で動くので、その間に回復されなければそのまま連続で削れます。代わりに2巡目に動くので、その間に敵の妨害に合う可能性があります。

 

基本的には相手の速度や耐久力をみて、落とせそうならパターン1で攻めます。相手のほうが早かったり、落とせる相手がいなさそうだったらパターン2で撃破を狙います。

 

ダメージ計算

私の組んだPTでの実際のダメージは以下の通りになります。3つ並べてますが、順に防御力1000/1500/2000の相手を攻撃したときのダメージです。

 

パターン1

シンマラスキル3(バフ6個):6974/5158/4092

シンマラスキル3(バフ5個):6227/4605/3654

 パターン2

シンマラスキル3(バフ8個):9881/7307/5798

 

前回紹介したPTに比べて控えめなのは以下3つの要因のためです。

・リーダースキルがクリ率+24%であり、攻撃力+30%のときと比べて弱い

・シンマラのステータスやスキルレベルが未熟

・パターン1は待機バフが入らない(攻撃力+25%)

 

改善の余地があるのは2つ目ですね。前回検証時のステータスだとパターン2の防御1000の時で12259ダメージになります。実際はクリ率が24%分過剰なのでもう少しクリダメ増やせて13500ダメぐらいまでなら何とか届きます。これぐらいあればもっとアリーナでも勝てたんですけどね。。

 

実戦検証

・52戦中45勝 (勝率86.5%)

・★獲得100個 (平均2.2)

 

基本的にはHARDかEXPERTの中で相性が悪そうな相手は多少避けながら戦いました。完全にランダムで戦えばもっと勝率は下がるでしょう。実感としては以前のマスターIIIレベルだと7割ぐらいです。(今はポイントが上がりづらくなってるので、マスターは全然いかないですが)

 

私が普段使っているアリーナ攻めPT(フレイヤ、ジャフラ、ラクシュミ、フリート)だと以前のマスター帯(III~I)で95%前後の勝率だったのでかなり見劣りします。ですが、スキルレベルや使っているルーンの練度が全然違うので一概にコンセプトが悪いわけではないと思います。シンマラはもちろん、アモンやエスペランサももう少し鍛えれば勝率は改善されるんじゃないかと思います。

 

一方でコンセプト的にきつかったのが、エスペランサです。最近防衛にエスペランサが非常に増えてきているので、肝心要のシンマラが落とされてしまいます。またアタッカーは一番に狙って落としたいのに、属性的に落とせず野放しになってしまいます。同様にフリートが防衛にいるときも厳しいです。

 

アトガキ

前回のシンマラPTは一撃の重さにすべてをかけた浪漫でしたが、今回はある程度中長期戦でも戦える構成にしました。結果、シンマラが早々に落とされてエスペランサとラクシュミで勝つという訳の分からない展開になることもありましたが・・。

 

せっかく★5のベルフェゴールが来てくれたので次はデバフPTを組んでみたいと思ってます。イレーネのデバフ解除、ヴィヴィアンの免疫による解除、イングの押し付けと逆風がすごいのでうまくいくのか分かりませんが、面白いのができたらまた紹介します。

 

ではでは、長くなりましたが今回はここまで。