キンヒロ攻略ブログ

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キングダムオブヒーロー攻略#39 ~ルーン番外編、クラウディアの適正速度考察~

ちょっと寄り道して番外編です。前から個人的に気になっていた「クラウディアって速度いくつまで上げるのが良いの?(火力的に)」って疑問について考えてみました。当然速くすればするほど、攻撃力やクリティカル系のステータスは相対的に下がります。一方でスキル3のスキル威力は上がりますし、ターンも多く回ってきます。

 

今回はクラウディアのダメージ計算式ルーンスコアの考え方を使って考察していきます。総合的な火力の計算は火力一覧表と同じ考え方を採用しています。

 

クラウディアのおさらい

基礎攻撃力:739

クリ率:10%

クリダメ:145%

速度:124

 

スキル威力(スキル1):330

スキル威力(スキル2):350 【クールタイム5】

スキル威力(スキル3):555以上(速度依存) 【クールタイム3】

 

想定するルーンスコアと速度

今回想定するルーンスコアは以下の4つです。

攻撃・速度系スコア:12.8 (少しルーンは弱め)

攻撃・速度系スコア:16.8 (そこそこのルーンを揃えている)

攻撃・速度系スコア:20.8 (強い目のルーンが揃っている)

攻撃・速度系スコア:22.4 (めっちゃ強い)

 

※攻撃・速度系スコア:攻撃力・クリ率・クリダメ・速度の4ステータスが上がるサブオプションのスコア合計値

 

想定する速度はその特性を踏まえて効果的な以下3つです。

速度:159 (1ターンを9カウント)

速度:179 (1ターンを8カウント)

速度:205 (1ターンを7カウント)

 

ルーンスコアと速度から導出されるステータスとスキル威力

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モデル別ステータスとスキル威力

モデル名の前半が速度で後半がルーンスコアです。基礎ステータスをベースにルーンのサブオプションは補正幅の中央値のルーンを使ってます。クリ率が97%が多いのはサブオプ1個あたり5%で計算されてて、102%は効率が悪くなるからです。攻撃力・クリ率・クリダメのバランスは全て最終的なダメージが最大になるように振ってあります。

 

ダメージ計算の結果

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ダメージ一覧

便宜的に敵の防御力は1000として計算しています。いくつであってもダメージの絶対値が変わるだけで相対関係は変わりません。見ての通り、同じルーンスコアでは速度が遅いほどダメージが高くなっています。これはスキル3であっても同じで、速度補正があるからといって逆転はしません。

 

ただしこの時点ではまだ単発火力の話になっていて、速度の違いによってターンが多く回ってくる分やクールタイムは加味されていません。

 

火力計算の結果

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火力計算結果一覧

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ルーンスコアと火力(速度別)

平均火力はクールタイムを考慮したスキル1~3の平均的なダメージです。504カウントは単純に7・8・9の公倍数を出しただけです。速度159のキャラが56ターン動く間に、速度179のキャラは63ターン、205のキャラは72ターン動くということです。

 

最終的な値は一番右の総合ダメージになります。ご覧のとおりルーンスコアが上がるにつれて高速度側のほうが火力が出るようになってきます。具体的にはルーンスコア21ぐらいを超えると速度205が最大ダメージになり、ルーンスコア13~16のどこかで速度179が最大ダメージになるようです。

 

これは主に、低ルーンスコア時は速度を上げるのに精一杯で攻撃系を効率よく上げきれていないためです。高ルーンスコアになると余裕がうまれ、効率よく攻撃系ステータスを上げきることが出来るため高速側でも火力が出るようになります。

 

今回の結論

●ルーンスコアが高くなれば高速側のほうが火力が高くなり、ルーンスコアが低いうちは低速側のほうが火力が高い。

●単発火力は低速側のほうが必ず高くなるため、短期的には低速側が高火力。

 

いかがでしたでしょうか。とりあえず私は自分のクラウディア(速度205)を速度179まで落とそうかなって思いました。

 

なお、リーダースキルで速度を上げる前提であったり、速度バフが乗る前提であったりを考えていくと最適な速度は若干ずれてきます。そこらへんはご注意ください。

 

では今回はここまでです。ではでは。