キンヒロ攻略ブログ

スマホ向けアプリ、キングダムオブヒーローの攻略記事を書いていきます

キングダムオブヒーロー攻略#38 ~ルーン、応用編3~

ルーン応用編2がなかなか好評だったみたいなので、今回は応用編3にします。ただ今回は次回以降の準備の意味合いが強いです。少し面倒ですが、今回定義するルーンスコアを使ったグラフなどを出す予定なのでおつきあいください。

 

ルーンスコア

さて、今回はまず「ルーンスコア」って言葉を定義したいと思います。これは今後応用編を続けていく上で必要な考え方になります。

 

ルーンは合計で6個、メインオプションも6個、サブオプションは最大で30個あります。そしてサブオプションは超級ルーンで最大4回ずつ強化され、合計で24回強化できます。全て合計するとルーンによるステータス補正は以下の通りです。

 

●メインオプション6個分

●サブオプション54個分

 

メインオプションが最大値を取るのは前提として、残りの54個のサブオプションが全て最大値を取ったときをルーンスコア54点(54点満点)と定義します。補正されるステータスはひとまず何でも良いです。

 

例①

例えとして以下のルーンを考えます。

 

f:id:Ruriglass:20191217144242p:plain

ルーンサンプル①

順にみていきます。

・メインプションが+777は前提なのでスルーします。

・攻撃力+21は攻撃力最大補正値(+35)のちょうど6割になります。スコアとしては0.6点を付けます。

・速度+3は速度最大補正値(+5)の6割なので同じく0.6点です。

・防御力+17%は防御力最大補正値(+7%)の約2.43倍なので、2.43点を付けます。

・最大HP+5%は最大HP最大補正値(+7%)の約0.71倍なので、0.71点を付けます。

・攻撃力+5%も同様に0.71点です。

 

全て合算すると5.05点になります。このルーンは9点満点中5点(100点満点なら56点)ぐらいということですね。補正値から見るとたぶん上級ルーンがベースで、防御力が2回強化されたってところでしょう。上級ルーンとしてはやや弱い部類ですね。

 

で、ここで疑問が生じるかもしれません。攻撃力+21と攻撃力+5%はそれぞれ0.6点と0.71点と評価されましたが、実際そうでしょうか。ステータス自体はどちらのほうが強化されているのでしょうか。

 

それは装備するキャラの基礎攻撃力によって決まります。全★4★5の平均である基礎攻撃力686をベースにすると+5%は+34.3に換算されます。最大補正値である+7%は+48.03になります。本当に最大の値を満点とするならば、この48.03を基準に評価する必要があります。再評価すると攻撃力+21は約0.44点になります。このルーンとしては4.89点ですね。

 

このようにルーンスコアは最大値を54として、その装備しているルーンの補正値の高さを表します。また同じルーンでも装備するキャラによってスコアは若干変動します。

 

例②

私がよくキャラのステータスを想定するときに使う設定ですが、「★6上級ルーン+15で補正値は全て補正幅の中央」は何点になるか考えてみましょう。

 

●補正値は全て補正幅の中央、なので各オプションの点数は以下の通り。平均するとちょうど0.8点ぐらい。

・最大HP/攻撃力/防御力/クリダメ+5.5% ⇒ 0.79点

・クリ率+5% ⇒ 0.83点

・速度+4 ⇒ 0.8点

・デバフ命中・抵抗+6.5% ⇒ 0.81点

 

●上級ルーンなのでサブオプションは2回強化される、つまりサブオプションは合計で7個分あるから合計すると5.6点

 

9点満点中の5.6点(100点満点で62点)になります。これを6つ装備すると33.6点です。この33.6点というスコアが★6上級ルーンの平均的なスコアとなり、現実的に誰でも揃えられるレベルだと私が思っているラインです。(セットとかも考慮しなきゃいけないんで、揃うとは思いますが簡単に揃うわけではないと思ってます)

 

参考までに各級ルーンのスコアはこんな感じになります。最小でも18点はつきます。1つ上の級の中央値を超えることは出来ますが、運が必要ですね。

f:id:Ruriglass:20191217155224p:plain

各級ルーンのスコア

最大HP・攻撃力・防御力の加算型(+35など)はキャラのステータスによるので上の表ではひとまず除外してあります。

 

実例

最後に私のキャラのルーンスコアをいくつか紹介してみましょう。みなさんも計算してみて頂ければ、相対的にどんなもんか分かると思います。

 

プレーヤーサンプル:ルリイロガラス

Lv:145

アリーナ:(ちゃんとプレイすれば)マスターIIぐらいで着地

傲慢の塔:ノーマル100Fは余裕

ギルド討伐:最大で49F

 

●フリート

ルーンスコア:36.8

攻撃系スコア:14.6

速度:136

 

●イフリート 

ルーンスコア:35.3

攻撃系スコア:17.6

速度:150

 

●フレイヤ

ルーンスコア:33.3

攻撃系スコア:16.2

速度:110

 

●アスタロト

ルーンスコア:38.4

攻撃系スコア:11.8

速度:145

 

●イレーネ

 ルーンスコア:34.0

耐久系スコア:13.8

速度:180

 

●ヘレナ

ルーンスコア:32.4

耐久系スコア:12.4

速度:185 

 

●イングヴェイ

ルーンスコア:32.7

耐久系スコア:12.0

速度:133 

 

攻撃系スコア:攻撃力・クリ率・クリダメの補正値のみでのスコア

耐久系スコア:最大HP・防御力の補正値のみでのスコア

 

自分のスコア調べてみて思いましたが、案外大したスコア出ませんね。多少はやりこんでいる自信があったんですが、ルーンを求める道はまだまだ長く厳しいようです。実際のところ死にステがどれだけ伸びても意味がないので、重要なのは攻撃系スコアや耐久系スコアです。あと当然ですが、メインオプションの選抜やセットがちゃんと組めてないと同じスコアでも全然ステータスは変わってきます。そこらへんは前提としちゃっているので、ゲーム始めたばっかりの方にはちょっとハードル高い話になってます。

 

私のキャラを見る限りでは、速度にもよりますがアタッカーは攻撃スコア14ぐらいは欲しいところですし、耐久型のキャラは耐久系スコア12ぐらいあるとそこそこ使えるんじゃないでしょうか。もちろんルーン2/4/6攻撃防御HPのメインオプションは+53%のやつを揃えないとですが。

 

つらつら書いてたら長くなってしまったので今回はこんなところで。

ではでは、また次回このルーンスコアを使った考察を書いていくのでお楽しみに。