キンヒロ攻略ブログ

スマホ向けアプリ、キングダムオブヒーローの攻略記事を書いていきます

キングダムオブヒーロー攻略#40 ~ルーン番外編、フリート適正速度+クリ率考察~

クラウディアは速度補正あるからあんな感じだったけど、普通のキャラだとどうなるんだろう?って思ったんでカリカリ計算してみました。ついでにフリートの自己バフでクリ率アップ(+30%)ってあるけど、アレ使う前提だとクリ率って70%止めが良いのかな?って思ったんでこちらも計算してみました。

 

なお、今回の記事を読む前に前回のクラウディアの記事を読んでおくことを強く推奨します。というか、その前提で書いちゃうんでいきなり読んでもちょっと難しいと思いますので、よろしくお願い致します。

 

フリートのおさらい

基礎攻撃力:752

クリ率:10%

クリダメ:155%

速度:101

 

スキル威力(スキル1):345

スキル威力(スキル2):385 【クールタイム3】

 

※スキル2のクールタイム短縮と敵HP割合補正は比較検証なので無視します。

 

想定するルーンスコアと速度

今回想定するルーンスコアは以下の4つです。

攻撃・速度系スコア:12.8 (少しルーンは弱め)

攻撃・速度系スコア:16.8 (そこそこのルーンを揃えている)

攻撃・速度系スコア:20.8 (強い目のルーンが揃っている)

攻撃・速度系スコア:22.4 (めっちゃ強い)

 

想定する速度はその特性を踏まえて効果的な以下4つです。

速度:130 (1ターンを11カウント)

速度:143 (1ターンを10カウント)

速度:159 (1ターンを9カウント)

速度:179 (1ターンを8カウント)

 

計算結果

f:id:Ruriglass:20191220152545p:plain

計算結果(フリート)

f:id:Ruriglass:20191220152628p:plain

ルーンスコアと火力(速度別)

というわけで基礎速度が低く、速度補正攻撃スキルを持たないフリートの場合は上記のような結果になりました。

●ルーンスコア20.8の時点から速度179のときが総合火力では最も高い。

●ルーンスコア16.8の時点では速度159のほうが総合火力が高い。

●ルーンスコア12.8の時点では速度143のほうが総合火力が高い

 

クラウディアの結果と傾向自体は同じですが、議論になる速度域が全体的に低めになります。基礎速度がかなり違うので当然ですね。個人的な感想ですが、案外速度高めのほうが火力が高くなるんだなぁと思いました。ほとんど最遅ぐらいの基礎速度キャラなので、もっと低めが適正速度かと思ってました。ちなみに速度205はルーンスコア22.4でも弱かったです。たぶん26ぐらい要ります。

 

一方で忘れてはならないのは、単発火力は常に低速側のほうが高いということです。当然、短期的な火力は低速側のほうが高いです。高速側のほうが先手を取れるアドバンテージがある一方、短期的には低速側のほうが火力が高くて敵を落とし切りやすいが、長期戦になるなら高速側のほうが手数も増えるしダメージも増える、という何とも言えない結果ですね。

 

自己バフ考慮時のフリートの適正クリ率

最後にフリートのS3を計算に入れてみましょう。スキルレベル1の時点では弱すぎるので、スキルレベルマックスで計算してみます。

 

スキル3 【クールタイム4ターン】

・攻撃力アップ3ターン (+50%)

・クリ率アップ2ターン (+30%)

・移動距離アップ1ターン (+1マス)

 

5ターン中2ターン(攻撃だけみたら50%)はクリ率アップが効いた状態になるので、クリ率は70%ぐらいでもいいんじゃないかと、その分を攻撃・クリダメにふったほうが強いんじゃないかという疑問をぶつけてみます。

 

ルーンスコアは20.8、速度は上述の4パターンで計算しました。細かいステータスとかは省略します。

f:id:Ruriglass:20191220154834p:plain

自己バフ考慮時の火力(クリ率別)

このぐらいルーンが揃っていると、基本的にはクリ率は高いほうが強いという結果です。速度179で逆転しているのはクリ率97%+速度179を実現するために攻撃力が犠牲になりすぎているせいです。ルーンスコアが高くなればこの現象は解消され、クリ率が高いほうが上になります。

 

ルーンが揃っているなら基本的には自己バフを無視してクリ率もったほうが良いのが結論ですが、ジャフラで延長する場合は100%クリ率アップ状態を10ターン(攻撃8回)維持できるので、その間は逆転できます。そういった組み合わせも考えながらPTを組むと周りに差をつけれますね。

 

ではでは、今回もここらへんで。