キンヒロ、データで攻略④ ~異界ダンジョン、火のコンキスタドール、攻略編~
予告通り今回は異界ダンジョンの攻略について書きたいと思います。まずは普段の私のベーシックな編成・戦い方について紹介します。いろいろと試してみているやり方もありますが、そちらはまた今度にします。
ヴィヴィアンやイレーネを使ってみたときもありましたが、今回は↑のハイスコアを出したときの編成をベースにします。ヴィヴィアンでもイレーネでもSSランクは取れたので、手持ちで育っているキャラを選べばいいと思います。
編成と伸ばしているステータス
フレイヤ(リーダー) ・・速度、耐久
ジャフラ ・・速度、耐久、クリ率
ラクシュミ ・・速度、耐久、デバフ命中
フリート ・・火力
エスペランサ ・・速度、火力
ニバス ・・火力
火力:攻撃力、クリ率、クリダメ
耐久:最大HP、防御
フレイヤの火力は捨てています。リーダースキルと無敵用と割り切っています。ジャフラはクリ率だけは伸ばしています。フリートは速度148、ニバスは速度182です。もっと速度は高いほうが良いと思っています。
戦い方
きわめてベーシックな戦い方ですが、基本方針は以下3つです。
①トントたちはフリートとエスペランサ、ニバスで出来るだけ移動開始前に処理しきる
②ボスの攻撃のうち回避できるものはすべて回避する
③回避不能な場合は耐えれるよう準備する
①はそのまんまですが、アタッカーの位置取りに注意しましょう。普段からボスの下側、フォルトゥーナからあまり離れすぎない位置にいると良いです。私はボスが左側に移動していってしまわないように、フレイヤを左側につけてあとは下側に置いていることが多いです。
また味方キャラがいる場所にはトントは製造されないので、2~3マスおさえてやればトントの初期位置を思い通りにコントロールできます。うまくフリートの範囲攻撃で削って、ニバスで一匹ずつとどめを刺してやれば一瞬で片付きます。
②は案外簡単ではありません。移動距離ダウンや速度ダウンのデバフもかけてきますし、トントの処理もしないといけません。安定して回避するためにはエスペランサやフレイヤの移動距離アップと高い速度(239以上推奨)が必要です。これはボスに速度デバフを入れておけば、速度239以上のキャラはボス行動までに2回順番が回ってくるからです。
またトントの処理と安全地帯への移動を兼ねるため、ニバスやエスペランサの即時行動獲得を有効に使いましょう。左に流れてしまったトントを処理して安全圏まで帰ってくる、といった動きをしてくれます。
③は序盤は放っておいても大丈夫です。敵の攻撃力が7808になる2回目の充填状態ぐらいからアタッカーは気を付けましょう。私の編成では取りうる手段は限られていて、ジャフラで攻撃デバフを入れて、ラクシュミの防御バフを張った状態でかつ待機バフを付ける、これが最大限です。それでも耐えれそうにない場合はフレイヤの無敵に頼ります。
無敵はタイミングの管理がシビアで、うまくやらないと無駄になります。ジャフラのバフ延長スキルはタイミング調整のために終盤はとっておきましょう。またラクシュミの即時行動獲得スキルも無敵回しのために取っておきます。回避不可のスキルが連続する魔力消尽状態が正念場です。魔力充填状態は回避⇒無敵⇒回避で乗り切れます。
その他・デバフなど
その他の注意点としては、ラクシュミで速度デバフ2ターンを継続的に入れておくことと、フリート・ニバスで防御デバフを入れ続けることは大事です。回復はラクシュミのみでまかなっていて、ジャフラが回復スキルを使うことはありませんでした。
その他・部位破壊
部位破壊は今は積極的に考慮していますが、ハイスコアとったときはあまり考えていませんでした。なので、余裕がないうちはあまり意識しすぎないほうが安全かもしれません。プレイング次第で大きくスコアが変わるので、まずは生き残ることに集中したほうが良いです。
上手くいかない方へ
同じような編成なのにスコアが伸びない、というときは以下2つのモードが考えられます。
●ボスの攻撃を回避しながらトントを処理しきれていない(どちらかがおろそかになってしまう)
●ボスの回避不能攻撃で序・中盤でキャラが落とされてしまう
上のモードの場合はキャラのスペックが足りてないかもしれません。速度はリーダースキル込みで239以上が推奨、205以上は必須(フリートは低くても大丈夫)です。それでダメならばトントの処理火力が足りていません。位置取りなどプレイングを改善してもダメならスキルレベルやルーンをどうにかするしかありません。
下のモードの場合は上手く守る動きが取れていないかもしれません。第一にボスへのダメージを優先させないこと、第二に彼我の順番をちゃんと確認して予測することが大事です。順番が回ってきて、あれ?このキャラどうしようってならないようにしましょう。また攻撃せずに待機して待機バフ(防御力+25%)を張ることも必要になるときがあります。
参考までに
ハイスコアを取ったときのスコアの推移です。4回目の魔力充填状態まで生き残れば100万ぐらいいけます!書いてあるスコアはそのステージに入った瞬間のスコアです。
充填#4なら、4回目の魔力充填がされた瞬間で防御が1になったときです。なので消尽#4で一気にスコアが伸びているかと思います。
今は部位破壊を意識して動いているので充填#4の時点で100万をこえていますが、一般的には充填#4で防御が1になってからが稼げます。
長くなってしまったので今回はここまでです。
みなさんの参考になれば幸いです。ではでは。