キンヒロ攻略ブログ

スマホ向けアプリ、キングダムオブヒーローの攻略記事を書いていきます

キンヒロ、データで攻略③ ~異界ダンジョン、火のコンキスタドール、データ編・続~

データ編の続編です。今回は部位破壊と単体攻撃補正について調べたことを紹介いたします。後者はボスの説明欄にある「単体攻撃にはボスの面積に応じたダメージアップ補正があります。」と書かれている部分です。

 

f:id:Ruriglass:20200228092025p:plain

部位破壊マーク

部位破壊の概要

・部位破壊はボスの外周6マスで発生、中心部は発生しない模様

・初期段階 ⇒ 第一段階 ⇒ 第二段階 ⇒ 部位破壊状態と順に遷移する

・それぞれの段階に応じてマークが変化する、詳しくは公式ブログ参照

・部位破壊状態にまで達すると、そのマスを攻撃した際のダメージが50%アップ

・第一、第二段階ではダメージは変わらない

・部位破壊状態になってから2回ボスのターンがくると、部位破壊状態は修復されて初期段階に戻る

・第一、第二段階のマスも途中で初期段階に戻ることがある(詳細な条件はまだ不明だが、おそらく段階遷移がないまま2回ボスのターンが経過か)

・部位破壊は同時に複数のマスで発生させることもできる

 

f:id:Ruriglass:20200228092709p:plain

部位破壊時のダメージ

 

部位破壊とは関係ありませんが、一つ謎な仕様がわかっています。エスペランサやフレイヤで攻撃すると部位破壊がない限りは必ずすべてのマスで同じダメージが入ります。ですが、フリートで攻撃すると当たったマスでバラバラのダメージが出ます。予想はありますが、まだなんでこんなことになっているかは検証していません。

 

単体攻撃補正

・単体攻撃(1マス攻撃)時はダメージが3.4~3.5倍になる

・単体攻撃以外はすべてダメージ補正はつかない

 

よって、2マス・3マス攻撃を当てるよりも単体攻撃を当てたほうが有利になります。また4マス攻撃はダメージ4倍なんで倍率としては有利ですが、単体攻撃よりもスキル威力が低く設定されているケースが多いため、一概には言えません。7マス攻撃を全部当てると単純に7倍なんでかなり強いです。ムスペルなんかがそうですね。

 

 「ボスの面積に応じたダメージアップ補正」と書かれているのでたぶんボスが7マスなんで1マス当たり35%で245%アップ(=ダメージ3.45倍)なんじゃないかなーって思っていますが、ほかのボスがまだ実装されていないんで分かりません。

 

アトガキ

部位破壊や単体攻撃補正をしっかり意識して攻撃するようにしたら、私は以前よりもダメージが10%~20%ほど伸びやすくなりました。SSランク手前ぐらいの方はここらへんの違いでSSランク突破できるかもしれません。ぜひ実践してみてください。

 

今回はここまで。次回こそいい加減攻略について書きたいと思います。まだ色々試している最中ですが。