キンヒロ攻略ブログ

スマホ向けアプリ、キングダムオブヒーローの攻略記事を書いていきます

キングダムオブヒーロー攻略#51 ~異界ダンジョン、火のコンキスタドール・必要な耐久力の考察~

火のコンキスタドールの能力もほぼほぼ解明が終わったので、必要な耐久力(最大HP・防御力)について考察してみました。紹介するのはSSランク(100万スコア)を取ることを前提としたステータスです。

 

攻略のキーポイントとなるフェーズ

火のコンキスタドールはステータスがどんどん上がっていきますが、SSランクを取る上でポイントとなるのは2回目の魔力消尽状態(以下、消尽#2)です。ここで誰一人落ちないことが大切です。次の充填#3になるとボスの防御力が1になって一気にスコアが伸びます。充填#3は回避不可能な攻撃は1回だけで、例え耐えられなくても1体落ちるだけで済むのでSSランクは到達できるはずです。

 

バフ無し、生存確定ステータス

火のコンキスタドールのもっとも高火力な回避不能攻撃はスキル2です。クリティカル発生、攻撃デバフ込みで計算していきます。

 

f:id:Ruriglass:20200416125059p:plain

 

水属性キャラはダメージが40%カットされているので、比較するとかなりハードルが低いです。一方で水以外の属性では消尽#2をバフ無しで耐えるのはアタッカーでは難しいです。充填#2であってもかなりハードルが高いです。よっぽど良いルーンを使ってないと火力との両立は無理なんで、スキル2で狙われたら防御バフかシールドを前提としたほうがいいです。

 

水属性以外のアタッカー(ニバスやランタンが多いと思いますが)は「充填#2のスキル2以外をバフ無し」で、「消尽#2のスキル2をバフ有り」で生存確定を目標とするのが良いです。それぞれの要求ステータスは以下の通りです。

f:id:Ruriglass:20200416131931p:plain

 

それ以外のキャラは消尽#2生存確定を目標で良いと思います。ルーン次第ですが、水属性なら★5Lv60で速度200キープでも達成できるはずです。

 

アトガキ

手持ちで振り返ってみるとランタンだけ上記の要求値を満たしてないです。まぁそれでもSSランクはとれていたりするので、ステータスが足りてないからって必ずしもダメということではないです。ただ運悪く狙われたら、かつクリティカルが出たら事故る、というだけです。

ここまで書いてなんですが、ここらへんのステータスを気にするのは最後の段階で構いません。まずはトントを処理しつつ回避可能な攻撃を避ける、そして攻撃デバフを維持することが大事です。