キングダムオブヒーロー攻略#46 ~ダメージ計算式、総集編~
全種類のダメージ計算式の調査が終わったので総集編としてここにまとめます。ダラダラしてたのでだいぶ長くかかってしまいましたが、新しいスキルが実装されるまではいったんダメージ計算式に関する記事はこれで終わりです。
ダメージ計算基本式
ダメージ = スキル威力 × 攻撃力 × 防御係数 × 倍率補正 × 属性補正 × バラツキ
スキル威力:スキル毎に固有の値を持つ
攻撃力:ステータスの値そのまま
防御係数:1 ÷(防御力+420)で計算される係数
倍率補正:1 + スキルダメージアップの増分 + クリティカルダメージの増分 - かすり減少分(0.3)
属性補正:有利属性でGreatが発生した場合は1.225倍。不利属性の場合はかすりとは別に0.8倍。
バラツキ:プラスマイナス10%のバラツキが適用される
補足:倍率補正のところのスキルダメージアップはスキルレベルが上がった時に適用されるダメージアップです。
ダメージ計算特殊式(バフ/デバフ数補正)
ダメージ = スキル威力 × 攻撃力 × バフ/デバフ数補正 × 防御係数 × 倍率補正 × 属性補正 × バラツキ
バフ/デバフ数補正:バフ/デバフ1つにつき30%ずつダメージアップ、最大8個で240%アップ
補足:敵のバフ/デバフ数、自分のバフ/デバフ数補正の4種類すべて一律で1つあたり30%ずつダメージが増えます。
ダメージ計算特殊式(自HP割合補正/敵HP割合補正)
ダメージ = スキル威力 × 攻撃力 × HP割合補正 × 防御係数 × 倍率補正 × 属性補正 × バラツキ
HP割合補正:「HP割合が低いほどダメージが上がる」ものは最大で1.66倍、「HP割合が高いほどダメージが上がる」ものは最大で1.5倍。割合に応じて直線的にダメージが上がる。
ダメージ計算特殊式(気絶補正)
ダメージ = スキル威力 × 攻撃力 × 気絶補正 × 防御係数 × 倍率補正 × 属性補正 × バラツキ
気絶補正:対象が気絶していた場合はダメージが1.5倍になる
ダメージ計算特殊式(敵最大HP補正)
ダメージ = スキル威力 × 補正後攻撃力 × 防御係数 × 倍率補正 × 属性補正 × バラツキ
補正後攻撃力 = 攻撃力 × 0.85 + 敵最大HP × 0.15
補足:攻撃力バフ・デバフは補正後攻撃力ではなく、通常の攻撃力にかかります
ダメージ計算特殊式(自最大HP補正)
ダメージ = スキル威力 × 補正後攻撃力 × 防御係数 × 倍率補正 × 属性補正 × バラツキ
補正後攻撃力 = 攻撃力 × 係数a + 自最大HP × 係数b
係数a = 0.74 (ヴリトラ) / 0.7 (イングヴェイ) / 0.78 (シャックス)
係数b = 0.26 (ヴリトラ) / 0.3 (イングヴェイ) / 0.22 (シャックス)
ダメージ計算特殊式(防御補正)
ダメージ = スキル威力 × 補正後攻撃力 × 防御係数 × 倍率補正 × 属性補正 × バラツキ
補正後攻撃力 = 攻撃力 × 0.66.... + 防御力 × 0.33.... (ヘレナ・テスラ)
補正後攻撃力 = 攻撃力 × 0.43 + 防御力 × 0.57 (ドリアード)
ダメージ計算特殊式(速度補正)
ダメージ = スキル威力(補正) × 攻撃力 × 防御係数 × 倍率補正 × 属性補正 × バラツキ
スキル威力(補正):速度に応じて負の二次関数的に増加。(高速域では直線的に増加する現象が確認されている)
補足:キャラによってかなり変わるので、個別に調査したページを確認ください
アトガキ
という感じですが、キャラによって係数が異なる可能性があります。大体の式でいくつかのキャラで同じ値になっていたんですが、自最大HP補正はヴリトラとイングヴェイで異なっていました。
最近思うんですが、こういった内容ってブログ記事というよりwikiみたいに固定ページでまとまってたほうが見やすいんですかね。といってもwikiを一から作る元気はありませんが・・。