キンヒロ攻略ブログ

スマホ向けアプリ、キングダムオブヒーローの攻略記事を書いていきます

キングダムオブヒーロー攻略#47 ~ルーン特別編、爆発のルーン(新ルーン)比較評価~

新しく実装される予定の爆発のルーンについて、気が早いですがあれこれ計算してみました。韓国の情報ですが、今のところ「4つセットでクリダメ+40%」予定らしいのでこの前提で話を進めていきます。

2020/2/20更新:クリダメ+45%で実装されたんでデータを修正

 

この記事を読むにあたって事前に読んでおいて頂けると分かりやすいであろう記事は以下の通りです。

 

ルーン応用編3

ルーン応用編4

ルーン応用編4.1

 

考え方と前提

評価や計算にあたっての考え方や前提を列挙していきます。

・評価は火力(ダメージ)をベースに、必要ルーンスコアを計算して行う

・高火力側の評価を行うため、前提としてクリ率は100%まで上げているとする

・攻撃力とクリダメのバランスはルーン応用編4.1にある最適なバランスとする

・1/4/6番ルーンは攻撃+260/速度+38/攻撃+53%で固定とする

・キャラの基礎ステータスは攻撃700クリダメ150%とする

 

比較の対象は基本的には突撃のルーンです。高火力狙う場合は「突撃+必殺」or「爆発+必殺」になるからです。また2番ルーンは基本的にはクリダメが最も効率が良いですが、一応以下の組み合わせを評価しました。

 

① 2番ルーンをクリダメ、突撃+必殺セット

② 2番ルーンをクリダメ、爆発+必殺セット

③ 2番ルーンを攻撃%、爆発+必殺セット

④ 2番ルーンを攻撃%、突撃+必殺セット

 

今回は同一ダメージを出すときにどれだけのルーンスコアが必要になるか、という計算をしています。当然ながらルーンスコアが低ければ低いほど高効率で優秀ということになります。

 

計算結果

f:id:Ruriglass:20200220211530p:plain

必要ルーンスコアの絶対値は他の記事で計算しているときとは前提が違うので気にしないでください。

 

グラフにある通り、突撃セットよりも爆発セットのほうがやや効率が良いことがわかります。また2番はクリダメのほうがどんな組み合わせでも明らかに効率が良いです。

 

基礎攻撃力が変わると結果も変わってきますが、上下関係は変わりません。基礎攻撃力が高いほうが爆発と突撃のルーンの差が広がって爆発ルーンがより優位になります。これは攻撃とクリダメの効率の良いバランスが変化することによって起きます。

 

このように高火力側ではクリ率100%が前提となるので爆発のルーンセットや2番クリダメが有利になります。一方で低火力側ではクリ率・クリダメを上げるよりも攻撃力を上げたほうが効率が良いので結果は逆転します。(ルーン応用編3を参照)

 

アトガキ

そもそも2番ルーンをクリダメにしてクリ率100%までもっていくのが結構大変なので、実際のところ(クリ率が100%に届かなかったときは)はたぶん突撃セットと爆発セットってほぼ同じ効率なんじゃないかなーって思っています。大体の人は手持ちルーンのサブオプション次第でどっちのセットを組むか決めればいいと思います。一部の極限な方々は爆発ルーンをせっせと集める旅が始まるはずです!(・w・)

 

あとニバスとかリリスのように確定クリティカルスキルを主軸にするキャラは爆発がよさそうですね。

 

ではでは、今回はここまでです。