キンヒロ攻略ブログ

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キングダムオブヒーロー攻略#44 ~ルーン応用編4.1~

今回はギルメンからのリクエストもあって、効率的な攻撃力とクリダメのバランスを計算してみました。前回のルーン応用編4と似ていますが、今回は基礎攻撃力別で計算しているのと具体的な前提条件をいくつか付けています。その代わりにクリ率は100%に固定しています。応用編4でも載せたように、ある程度高火力になってくるとクリ率はどうせ100%が一番効率よくなるので。

 

基礎攻撃力別にしているのは意外とこれが大きく効くからです。具体的に5つのキャラで計算していってみましょう。

 

基礎攻撃力

ドリアード817(全体1位)クリダメ155%

フリート752(全体5位)クリダメ155%

リリス732(全体16位)クリダメ155%

エスペランサ700(全体35位)クリダメ145%

レラジェ670(全体49位)クリダメ145%

 

順位は★4★5の全77キャラが母数です。キャラは適当に基礎攻撃力がバラけるように選びました。

 

前提条件

・ルーン1は攻撃力+260

・ルーン2はクリダメ+72%

・ルーン4は速度+38

・ルーン6は攻撃力+53%

・クリ率は100%

・セットは「突撃」+α

 

ルーン2は以前も述べたようにクリダメが最も効率が良いからです。ルーン4が速度なのは攻撃力+53%だとこの時点で攻撃力過剰になるケースが多いからです。またこの前提条件があるので、前回のルーン応用編4とは多少結果が異なってきます。

 

前提条件を加味した後のステータス

ドリアード:攻撃力1795 / クリダメ227%
フリート:攻撃力1673 / クリダメ227%
リリス:攻撃力1636 / クリダメ227%
エスペランサ:攻撃力1576 / クリダメ217%
レラジェ:攻撃力1519 / クリダメ217% 

 

攻撃力とクリダメの効率的バランス(計算結果)

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攻撃・クリダメの効率バランス

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攻撃・クリダメの効率バランス(表)

グラフは横軸が攻撃力で縦軸がクリダメです。ここでいう"効率的バランス"というのは同じルーンスコアでダメージを最大化するバランスという意味で使っています。どのキャラもグラフは直線を描いており、傾きがわずかに異なってきます。基礎攻撃力に応じた一定のバランスを取っていることがわかります。

基礎攻撃力が高いほうが攻撃力+〇%のオプションの効果が高くなるので、攻撃力を上げるのが楽(低いルーンスコアで高い攻撃力を実現可能)になります。そのため攻撃力が高めの値でバランスが取れます。逆に基礎攻撃力が低いキャラは攻撃力を上げるよりもクリダメをどんどん増やしていったほうが強いということです。もちろん偏りすぎは逆に非効率になりますが、結構クリダメの要求値は高いです。

 

実際のところはスキルレベルアップによるダメージアップもクリダメに加算されるので、その分を引いた数で考えたほうがいいです。

 

例、攻撃系スキルがすべてダメージアップ+40%状態

基礎攻撃力700(エスペランサと同じ)

攻撃力1800

⇒一覧表によるとクリダメ257%が効率的

⇒実際のステータスは217%が効率的

 

スキルレベルを上げているか上げてないかでだいぶ変わりますね。

 

アトガキ

いかがでしたでしょうか。そもそもの前提の段階でかなりハードルが高い話ですね。クリダメルーンが一体どれだけあるやら・・。2番をクリ率ルーンにしても計算結果の効率的なバランス自体は変わりません、単にクリダメを盛るのが大変なだけです。

 

私はなぜか地震のルーンでやたらとクリダメ付きを持っています。頼むから突撃必殺でついて欲しい、地震で高火力狙うとかきつすぎる(・ω・;)

 

ではでは、今回はここまで。またお楽しみに。