キンヒロ攻略ブログ

スマホ向けアプリ、キングダムオブヒーローの攻略記事を書いていきます

キングダムオブヒーロー攻略#21 ~ダメージ計算特殊式、リリス~

今回は「自分のHP割合が低いほどダメージが上がる」タイプのスキルです。リリスのみで調べているので全員に当てはまるかは不明ですが、傾向自体は同じになると予想しています。このタイプのスキルは調べるのが大変なんで、全員調べ終わる日が来るのか分かりませんが。

2019/11/30更新:フリートの調査結果を受けて微修正

 

リリスS2、ダメージ計算特殊式

ダメージ = スキル威力 × HP割合補正 × 攻撃力 × 防御係数 × ばらつき

 

スキル威力:330

HP割合補正:1倍から1.66倍、残りのHP割合に応じて直線的に増加

 

属性相性の項は省略してます。リリスのデータでは実際は1.65~1.68倍ってところまでしか絞り切れていませんが、類似スキル特性を持つフリートのデータでは1.66倍になりました。そこからリリスも1.66倍としてます。

 

スキル威力換算で最大で約550になります。ダメージ吸収70%つき、リキャスト4ターンなので、これ自体はやや物足りない性能かと思います。あると便利ではありますが、主力スキルにはなりえません。リリスの場合は強力なS3があるので、キャラトータルで見るとバランスが取れているのかもしれません。

 

ちなみに生データはこんな感じになっています。

f:id:Ruriglass:20191110162923p:plain

リリスS2、HP割合×補正後スキル威力

バラツキが10%だと分かっているので、この程度のデータ数で予測できますが、バラツキ不明だったらたぶんこの5倍以上のデータがいるんじゃないかと思います。ちなみに初期値の330は上記データとは別枠で出してます。

 

最初は段階的にダメージが上がるタイプ(HP残量0~50%で1.5倍、50-60%で1.4倍・・みたいな感じ)かと予想してたんですが、見事に外れました。他のダメージ計算式とかをみても、このゲームは段階的ではなく連続的に数値が変わるような設定が多いようです。ここらへんはゲーム設計者の好みでしょうか。

 

まだ調べてないのは「防御に応じてダメージが上がる」「敵のHP割合が低ければ/高ければダメージが上がる」「自分のHP割合が高ければダメージが上がる」の4パターンだけになりました。(「速度に応じてダメージが上がる」はいまいちちゃんとわかっていないけれど)気が向いたものから、気が向いたときに調べます。

 

ではでは、今回はここまで。