キンヒロ攻略ブログ

スマホ向けアプリ、キングダムオブヒーローの攻略記事を書いていきます

キングダムオブヒーロー攻略#45 ~ダメージ計算特殊式、敵HP割合補正(グレゴリー)~

今回は敵のHP割合が高ければ高いほどダメージが上がるスキルについて調べてみました。敵への初手で最大の威力になるため、効果が出やすい優秀な特性です。

 

この特性をもったスキルは★4以上ではグレゴリーのS1のみです。グレゴリー自身は移動距離アップのバフがオートで付くため、初手を取りやすく非常に噛み合ったスキル構成になっています。

 

ダメージ計算特殊式、グレゴリーS1

ダメージ = スキル威力 × 攻撃力 × 防御係数 × 倍率補正 × 敵HP割合補正 × バラツキ

 

スキル威力:315

敵HP割合補正:最大1.5倍で直線的に増加(HP100%でMAX)

 

メディアの自HP割合補正と同じく、最大で1.5倍になります。つまり、初手ではグレゴリーのS1はスキル威力472.5になります。これで3マス攻撃でクリダメ+15%、デバフ付きと盛りだくさんなので非常に優秀なスキルといえます。

 

ただこの特性上やむを得ないですが、敵のHPが減ってくれば威力が落ちていくため、とどめを刺しづらいです。場合によっては回復のチャンスを残してしまうときもあるでしょう。

 

一方で補正がなくても威力315の3マス攻撃というのは標準的な威力(全体的には高いほう)であるため、あくまで初手の高威力のときと比べると物足りなく感じるだけでそこそこのダメージは出ます。

 

さて、短いですが今回はこんなところで。次回はダメージ計算特殊式の総集編をします。ではでは。