キングダムオブヒーロー攻略#36 ~★4★5、キャラ火力・耐久力一覧表~
キャラクターの本当の性能を知りたいと思ってはじめた調査の集大成的なものです。まだまだ計算が不完全な部分もありますが、今回リリースするものをベースに今後も改良を続けていく予定です。
スキル威力調査をはじめたときから、こんなものが作りたいなーって思ってましたが、ようやく形になりはじめました。10月中旬ぐらいからなんで約1か月半ですね。
今までの記事で紹介してきたダメージ計算式、スキル威力、耐久スコアの考え方、基礎ステータスの影響度など、全て踏まえた上での一覧表になるので、内容をシッカリキッカリ理解したい方はそこらへんの記事をご確認ください。
2019/12/13更新:キャラ多数追加、一部キャラの計算ミス修正
★4★5、キャラ火力・耐久力一覧表 ver.2
概要
●攻撃力スコア、火力スコア、耐久力スコアは★4★5キャラの平均ステータスを「100」として割合で表示しています。
●順位は調査が完了しているキャラの中での順位なので、火力スコアだけ61位までです。
●攻撃力および耐久力スコアは★6Lv70覚醒状態の素のステータスから計算されています。
●スキルの単発火力はスキル威力×攻撃力が基本であり、赤字になっている部分は特別な補正(バフ補正、HP割合補正、確定クリティカルなど)がかかっているものです。
●スキルレベルは全て1として計算
火力スコア
●1マス、2マス、3マスはそれぞれ攻撃範囲を表しています。1マス欄は「単体への火力」を表しており、2マス欄は「2体の敵への火力」、3マス欄は「3体の敵への火力」になります。4マス以上は作っていません。
●1マス攻撃しか持たないキャラはすべての欄に同じ計算結果が入っています。ただし平均値を100としているのでスコア自体はバラバラになります。
●火力の計算には各スキルのクールタイムを考慮しています。
耐久スコア
●基礎ステータスをベースに計算しています。
●バフ・デバフ・回復などのスキルの効果は一切考慮していません。
●自動で発動するタイプのシールド、回復スキルも考慮していません。
火力計算の細かいところ
●スキルの特性としての「確定クリティカル、クリティカルダメージアップ」および素のステータスにおけるクリティカル率・クリティカルダメージは反映
●防御力・速度・自HP・敵HP補正は全て素のステータスをベースに反映、敵HP補正(ジャフラ)は全キャラ平均のHPを採用
●自バフ・敵バフ・自デバフ・敵デバフ補正はバフ系は「1」、デバフ系は「0.5」ずつ反映(30%ダメージアップと15%ダメージアップ)
●敵HP割合・自HP割合補正はHP割合50%として反映(ダメージ1.33倍)
●気絶補正は10%ダメージアップとして反映(本来効果の2割)
●各キャラの持つステータスを強化するスキルも反映(クリティカル率を10アップする、速度を16アップするなど)
●クールタイムの短縮効果は難易度に応じて0.1~2で反映
●即時行動獲得も難易度に応じて獲得確率10%~100%で反映
●「敵よりもHP割合が低い場合、高い場合」などの条件はすべて50%の確率で反映
●クールタイムの短縮の発動確率に言及があるスキルはその確率を反映
●バフやデバフ自体の効果は一切加味していない(自動で発動する攻撃力アップや、発動確率100%の防御力ダウンなども全て反映せず)
個別キャラの反映状況
●メディアのS2等は自・敵HP100%状態で反映されています。よって高めになってしまっています。スキル特性の調査が終わり次第修正します。
●ムスペル・シンマラのS2によるS3クールタイムリセット効果は、クールタイムの短縮効果として反映、ただし同時にかかる攻撃力アップ分は反映していません。
●ランタンのS3は即時行動獲得分は反映、ただし同時にかかる攻撃力アップ・クリティカル率アップ分は反映していません。
バフ・デバフはどうやって反映させていくかはまだ決めていません。バフを反映させることは簡単ですが、デバフはデバフ命中・抵抗の確率もありますし、敵の防御力によっても効果が変わります。持続ダメージも相手のHP次第だったりで、正直反映のしようがないです。バフだけ反映してデバフを反映しないのも偏るので、いったん全部無視しています。
実際のところはバフ・デバフの効果もありますが、キャラ同士のシナジーによるところが大きいので、ここで載せたスコアが絶対的なものではありません。ただ、単体で見たときのおおよそのスペックは見えてくるかと思います。
この記事自体はこれぐらいにして、別の記事で火力について各キャラの解説をしていきたいと思います。ではでは。