キンヒロ攻略ブログ

スマホ向けアプリ、キングダムオブヒーローの攻略記事を書いていきます

キンヒロ火力ランキング、単体攻撃編

全3回にわたってお届けする予定の火力ランキングです。基本的には全てコチラの記事にある火力一覧表からデータを持ってきて、各キャラの解説をしていきたいと思います。それでは早速いってみましょう。

 

2019/12/13更新:多数のキャラ追加、これに伴って記事本文も修正

 

火力ランキング、単体攻撃編 ver.2

f:id:Ruriglass:20191213152843p:plain

火力ランキング、単体攻撃

1位、光★4のニバス

f:id:Ruriglass:20191206191808p:plain

まさかのお爺ちゃんです。単体攻撃のクイーンであるドリアードや新鋭のエスペランサもなんのその、お爺ちゃんが1位です。火力スコアは155.1で、平均値の1.5倍ってとこです。2位以下をぶっちぎっています。

 

主な高火力の要因

●S3で基礎クリティカルダメージが15%アップしている

●S2が確定クリティカル・クールタイム1ターン・スキル威力465の高威力

 

高ダメージを叩きだすS2を高頻度で打てるところが効いています。実際はS3で6ターン経過以降はクールタイムが0になるので、さらに手がつけられなくなります。また防御力ダウンに即時行動獲得もついています。

 

残念ながらS3のクールタイム減少や防御デバフ・即時行動は今回の火力スコア計算には反映されていませんが、それでこのスコアです。コンテンツを選びますが、まさに最強の単体攻撃アタッカーと言えます。これをみて私も育てようと決意しました。

 

2位、木★4のヘルマン

f:id:Ruriglass:20191206191839p:plain

1位に引き続きまさかのおっさんです。どういうバランスなんでしょう。5位まで全部★4ですし・・。火力スコアは125.3で堂々の120超えです。

 

主な高火力の要因

●S3が確定クリティカル・クールタイム2ターン、スキル威力535の高威力

 

ニバスと同じく確定クリティカルで高威力スキルを高頻度で打てるところが効いています。スキル威力はヘルマンのほうが上ですが、基礎攻撃力がニバスのほうが高いので、実は一発一発の威力もニバスのほうが上です。

 

ヘルマンのほうが速度が高いとはいえ、木のおっさんは光のおじいちゃんに比べるとやや見劣りする感が否めないです。恐るべし歳の功。

 

3位、火★4のカルバリン

f:id:Ruriglass:20191206192053p:plain

通常攻撃を2種類持つ異色のアタッカーが3位にランクインです。おじいちゃん、おっさんときて、お兄さんです。火力スコアは125と全体でたった3人の120超えの1人です。4位以下とはそこそこの差がついています。

 

主な高火力の要因

●スキル威力465の通常攻撃を連発

 

シンプルに通常攻撃が強いという変わったキャラです。そして同時に2マス攻撃・3マス攻撃ランキングでも4位に入るというどんな状況でも安定して高火力を発揮できる頼れるお兄さんです。

 

S3、S4で自己バフも完備しており、どんなPTに入れても安定した活躍をみせてくれるでしょう。代わりにデバフを入れたり、コンボを組んだりといったことには向いていないので、使い方は注意すべきでしょう。

 

4位、水★4のアルテミス

f:id:Ruriglass:20191213153721p:plain

ギルドの貢献ポイントや亀裂で手に入るアルテミスがランクインです。火力スコアは118.3で上位3キャラには届かないもののかなりの高火力です。カルバリンと同じく2マス・3マス攻撃でも優秀なスコアをマークしています。

 

主な高火力の要因

●威力の高いS4とそこそこのS3、両方がクールタイム3で隙がない

●全体で13位の高めの基礎攻撃力

 

HP回復にバフ・デバフ・バフ解除と様々な効果を持ったスキルを駆使できるため、色んなシーンで活躍できます。ただS3のバフ解除+眠りはスキルレベルを上げないと発動確率が低いので注意が必要。

 

S1の威力が低めなのでこの順位ですが、S3とS4は強力なので瞬間的な火力はカルバリンよりも高くなります。

 

5位、木★4のシャーロット

f:id:Ruriglass:20191206192133p:plain

ヘルマンと同じく個人的には意外なキャラがランクインしました。融合で手に入る★4キャラで単体攻撃・デバフのスペシャリストです。火力スコアは116.7でここから下は結構団子状態です。

 

主な高火力の要因

●全体で7位の高い基礎攻撃力

●S2がクールタイム2ターンでスキル威力515の高威力

 

S1は低威力ですが、敵デバフ補正がついているため総合的にはそこそこのダメージが出ます。カルバリンと違って、単体攻撃専門ですがデバフが豊富で多様なシーンで攻略の鍵となれます。主に傲慢の塔で活躍できるキャラと言えます。

 

育成リソースがまだある、これから木で誰を育てよう、って方にはオススメのキャラですね。必ず使いどころがあって腐らないタイプなので。

 

 

6位以下の面々で簡単な解説

6位ドリアード:S2は強力だがクールタイムが長め、耐久性の高さが売りか

7位エスペランサ:強力なS2と即時行動が効いて6位に

8位ジャフラ:S1の敵最大HP補正が非常に優秀

9位ランタン:高い基礎攻撃力と即時行動獲得で低威力スキルながらも高火力

10位フリート:範囲攻撃のエースは単体相手でもかなりの高火力

10位アスタロト:強力なS2を高頻度で連発、プリーストで唯一のトップ10

12位エブリス:単体確定クリティカルが効いてこの順位に

13位シンマラ:自バフ補正が強力、うまく生かせばもっと高火力に

14位アムドゥスキアス:S3が強力、クールタイム縮めれば更に凶悪に

15位ヘルモーズ:広範囲高火力、バランスよく優秀なアタッカー

 

総じて

単体攻撃編ではあまり人気とは言えないキャラたちが上位を占めました。これは大体どのコンテンツでも敵は4,5体あらわれることが多く、単体攻撃に特化したキャラたちは使いづらく感じるからだと思います。

 

今後もっと単体への攻撃が重視されるコンテンツが増えれば、これらのキャラの重要性も増していくかと思います。大型ボス相手で最大ダメージを狙うタイプのコンテンツとか、他ゲームではまあまあありますよね。そういうのが出てくると育成の多様性が増えてまた面白いかもしれません。

 

ではでは、今回はここまでです。