キンヒロ攻略ブログ

スマホ向けアプリ、キングダムオブヒーローの攻略記事を書いていきます

キンヒロ、キャラ紹介 ~初期★5、火属性、リリス~

唐突にメンテになってビックリですね。何があったんでしょうか?しょうがないので今回はリリスの紹介をします。リリスは私が一番最初に神聖召喚で引いた★5キャラです。とっても便利で使いやすい子です。

 

そういえばみなさんログボで光闇召喚を引きましたよね?いかがでしたか?良い子が引けた方もそうでない方もいるかと思いますが、安心してください。私はフレイヤでしたよ。あれです、5日間でドペリを貰ったと思えば何も辛くないですよ?ホントです。

もうかれこれ3週間近く★5を引いてません。手に入れた召喚書やクリスタルを全て使っているのにも関わらずです。確率とか考えたらたぶん雷に当たる勢いです。

 

初期★5、火属性、リリス(ステータスは★6Lv70時点)

最大HP:1923

攻撃力:732

防御力:670

速度:103

 

スキル1:スキル威力315、30%スタン、弾き飛ばし

スキル2:スキル威力330、ダメージ吸収70%、HP割合補正(最大1.68倍)

スキル3:スキル威力370、確定クリティカル、条件付き再行動(50%)

スキル4:攻撃命中時、行動ゲージ10%ダウン、味方3%アップ

 

ステータス

攻守はバランスが取れており、★5の平均的な能力です。一方で速度はかなり低く、スキル4の効果と相殺してもやや遅めです。

 

スキル

◎スキル1はやや低威力です。スタンは非常に優秀ですが、発動確率が低いため過信は出来ません。弾き飛ばしは有利に働く場合と邪魔になる場合があり、一長一短です。

◎スキル2はダメージ吸収、HP割合補正を考慮するとやや優秀なスキルです。ただしリキャストが4ターンと長いため、総合的には平均的なレベルになります。

◎スキル3は非常に高威力、高性能です。同時に最大で3キャラ攻撃できるため、再行動の発動率も低くはないです。リリスの主力スキルです。

◎スキル4は速度3%アップ/10%ダウンと似たような効果を及ぼします。スキル3で再行動を獲得した場合、2回連続で発動できるため、より効果が上がります。強いスキルではないですが、あると便利なスキルです。

 

スキル3がメイン火力であり、他のスキルは便利枠です。ただしスキル2はスキルレベルを上げるとリキャストが2ターン縮むため、回転率が向上して使い勝手が格段に良くなります。またスキル3もスキルレベルを上げるとリキャストが2ターンになり、再行動を獲得してリキャストを消化できると、高頻度で打てるようになります。むしろ、リリスの能力を十二分に発揮するためにはスキル3のリキャスト短縮は必須といえます。

 

では、スキル3がどれほど凶悪か、ステータス込みで想定してみましょう。スキル3の最大の強みはクリティカル率に振る分のステータスをクリティカルダメージに振れることです。ルーン2をクリティカルダメージにして、サブオプションで33%上げるとクリティカルダメージは261%になります。(クリ率+79%するのと同等のルーン構成)

 

攻撃側(リリス)

スキル威力:370

攻撃力:2200

クリティカルダメージ:261%

スキルダメージアップ:25%(スキルレベル5想定)

 

防御側(ファフニール9Fのゾンビ)

HP:2265

防御:439

 

ダメージ:2710

 

というわけで、ばらつきを含めても確定で即死です。これを最大で3体同時に、2ターンに1回打つことが出来ます。(再行動獲得で1ターン消化する前提)なかなかの威力だと思います。

 

ルーン(オススメの構成)

ほぼほぼ書いてしまっていますが、スキル3を最大限生かすのがリリスとしては一番かと思っています。

 

・セットは「突撃」「生命」

・ルーン2はクリティカルダメージ、ルーン4/6は攻撃力

・サブオプションはクリティカルダメージを最優先、攻撃力と速度も上げる

 

セットの生命はアタッカーとしても最低限の耐久力を確保するためです。スキル2でダメージ吸収があるので、案外しぶとく生き残れます。速度はあるに越したことはないのですが、元が低いので頑張ってもそこそこまでです。一発の重さにかけたほうがリリスとしては面白いと思います。

 

思いつきですが、反撃セットを3つつけたリリスって面白いと思います。攻撃した側がなぜか弾き飛ばされるという不思議な光景が・・、いや面白いだけで実用性はありませんが。

 

今回は以上です。