キンヒロ、PT紹介 ~★4のみ、アリーナ瞬殺構成~
2019/12/2 20:04更新
ツイッターでコメント頂いて計算が甘いことに気づいたので、シンマラのステータス想定を変えました。★6上級ルーンをベースに上方修正されています。
コンボって夢がありますね。ワンパンKOって浪漫ですよね。ということで昨今ガチガチの防衛PTが流行っているアリーナに新風を巻き起こせたらいいなーって思って考えてみました。
いつものごとく、ダメージ計算に基づいて実践的なものを紹介したいなと思っています。しかし今回大変申し訳ないんですが、実証実験が出来ていません。考え付いたPTのメンバーが一切誰も育てていないメンバーだったので、とてもとても育成できませんでした。なので、誰か共感してくれる方がいたら、是非実践してみてほしいなと思っています。そしてフィードバックしてくれると嬉しいです。
★4のみ、アリーナ瞬殺構成
ガチガチの防衛PTは非常に強いですが、弱点もあります。それは1体でも先に欠けると逆転するのが難しいということです。爆発力・火力に欠けるため、不利な状況を覆すことが出来ないのです。特に2体先に落ちるとほぼ間違いなくそのまま負けます。当たり前といえば当たり前ですが、これが攻略の鍵になります。
構成(全て★4キャラ)
【水】アムドゥスキアス(リーダースキル、攻撃力+30%)
【木】リムノリア
【火】アモン
【火】シンマラ
動き
① シンマラを最速にして、1ターン目は位置調整して、待機。
② 以下のバフをシンマラにかける。
★攻撃力アップ 3ターン (アムドゥスキアス)
★免疫 3ターン (リムノリア)
★移動力アップ 1ターン (リムノリア)
★持続回復 3ターン (アモン)
★クリティカル率アップ 3ターン (アモン)
★ダメージ反射 3ターン (アモン)
③ シンマラのS3で落とせる相手を狙って落とす
④ 次のターゲットを決めて残りのキャラは攻撃をしかける、可能ならばアムドゥスキアスでバフを全て剥ぐ
⑤ シンマラの番が回ってきたらS2 ⇒ S3で次の相手を落とす
解説
・シンマラのS3は自身のバフの数に応じてダメージが上がります。バフ1つにつき30%ずつ上昇し、7つで210%上昇します。(実測確認済み)
・1巡目のシンマラはバフ7つついた状態でS3を打ちます。(待機バフ込)
・2巡目はS2でS3のリキャストをリセット・即時行動を獲得し、バフ5つついた状態でS3を再度打ちます。
ダメージ計算(1撃目)
シンマラのステータスを下記のように想定します。★6ルーンの+15を揃えれば十分到達できる値です。ハードル高いのはスキルレベルのほうです。
攻撃力:2365
クリティカル率:70%
クリティカルダメージ:227%
スキルレベル:S3はMAX
詳細なルーン設定(★6上級ルーンで想定)
・ルーン2はクリダメ+72%、ルーン4/6は攻撃+53%
・サブオプションの補正値は平均値を採用(幅が4~6なら5として計算)
・補正されるサブオプションのうち半数が上述ステ以外(最大HPや防御、デバフ命中など火力にかかわらないものが上がってしまう確率を52.5%に設定)
・セットは「突撃」「必殺」
ここにバフが7つかかり、攻撃力はリーダースキルを含めて4848になり、クリティカル率は100%になります。さらにスキルの特性でクリティカルダメージは+15%されて242%になります。加えてスキルレベルMAXでスキルダメージ+36%も倍率補正項に加算され、最終的なダメージは以下のようになります。
攻撃系も速度も捨てて、耐久に振り切ったキャラにバフまでつけば落ちませんが、普通はワンパンで落ちます。4体いる敵側で、1体も落とせないなんて状況はまず有り得ません。今どきはデバフ耐性や速度を上げる人がほとんどですから、なおさらですね。
追記:2019/12/2 20時のアリーナトップ15の方の防衛編成で1体も落とせない編成の方が1名いました。恐るべしガチガチ編成。
落とせないだろうキャラは水属性(ヴィヴィアン筆頭)です。これは2体落としてから数の暴力で落としましょう。敵が全部水属性だったら止めておきましょう。
ダメージ計算(2撃目)
ということで1体は確実に落とせるはずなんですが、その後押し勝てるかが心配なところです。相手をちゃんと選べば2体目も落とせるはずですが、確証はありません。1体目で敵の守りの主要なところを落としておくことが肝心ですね。2撃目のダメ―ジは以下の通りです。
この編成の強み
・1ターン目に位置調整を挟むので、初期位置による事故がない
・リムノリアの免疫をかけるので、気絶などの妨害を受けない
・決着が早くつく
・★4のみなので揃えやすい(アモンとシンマラのスキルレベルだけ手間がかかる)
・ガチガチ防衛PTが多い中で、ガチガチ防衛PTが得意なので連勝しやすい(ハズ)
この編成の弱み
・ジャフラ/フレイヤの無敵を張られたら、そこまで耐久力がないので押し負けるケースが多い(はず)
・高火力編成の敵にシンマラを早めに落とされると競り負けうる
特にフリートやエスペランサが怖いですね。属性的にアモンかシンマラを狙うはずなんで。リムノリアの免疫、アモンの35%ダメージ制限に持続回復があるので多少は戦えますが、アムドゥスキアスは脆いので要注意です。
理論上は今のアリーナ防衛を食い破れる構成なはずなんですが、試せないのが歯がゆいです。ちなみにシンマラの代わりにムスペルでもそこそこいけますが、高耐久PT相手だと誰も落とせず終わります。逆に耐久力がそこまで高くなければ一気に殲滅できるんですが。
今回はここまでです。誰か試してみたら使用感を教えてください。自分もちょっとずつですが、育成していく予定です。ではでは。