キンヒロ攻略ブログ

スマホ向けアプリ、キングダムオブヒーローの攻略記事を書いていきます

キンヒロ、PT紹介 ~★4のみ、アリーナ瞬殺構成~

2019/12/2 20:04更新

ツイッターでコメント頂いて計算が甘いことに気づいたので、シンマラのステータス想定を変えました。★6上級ルーンをベースに上方修正されています。

 

コンボって夢がありますね。ワンパンKOって浪漫ですよね。ということで昨今ガチガチの防衛PTが流行っているアリーナに新風を巻き起こせたらいいなーって思って考えてみました。

 

いつものごとく、ダメージ計算に基づいて実践的なものを紹介したいなと思っています。しかし今回大変申し訳ないんですが、実証実験が出来ていません。考え付いたPTのメンバーが一切誰も育てていないメンバーだったので、とてもとても育成できませんでした。なので、誰か共感してくれる方がいたら、是非実践してみてほしいなと思っています。そしてフィードバックしてくれると嬉しいです。

 

★4のみ、アリーナ瞬殺構成

ガチガチの防衛PTは非常に強いですが、弱点もあります。それは1体でも先に欠けると逆転するのが難しいということです。爆発力・火力に欠けるため、不利な状況を覆すことが出来ないのです。特に2体先に落ちるとほぼ間違いなくそのまま負けます。当たり前といえば当たり前ですが、これが攻略の鍵になります。

 

構成(全て★4キャラ)

【水】アムドゥスキアス(リーダースキル、攻撃力+30%)

【木】リムノリア

【火】アモン

【火】シンマラ

 

動き

① シンマラを最速にして、1ターン目は位置調整して、待機。

② 以下のバフをシンマラにかける。

  ★攻撃力アップ 3ターン (アムドゥスキアス)

  ★免疫 3ターン (リムノリア)

  ★移動力アップ 1ターン (リムノリア)

  ★持続回復 3ターン (アモン)

  ★クリティカル率アップ 3ターン (アモン)

  ★ダメージ反射 3ターン (アモン)

③ シンマラのS3で落とせる相手を狙って落とす

④ 次のターゲットを決めて残りのキャラは攻撃をしかける、可能ならばアムドゥスキアスでバフを全て剥ぐ

⑤ シンマラの番が回ってきたらS2 ⇒ S3で次の相手を落とす

 

解説

・シンマラのS3は自身のバフの数に応じてダメージが上がります。バフ1つにつき30%ずつ上昇し、7つで210%上昇します。(実測確認済み)

・1巡目のシンマラはバフ7つついた状態でS3を打ちます。(待機バフ込)

・2巡目はS2でS3のリキャストをリセット・即時行動を獲得し、バフ5つついた状態でS3を再度打ちます。

f:id:Ruriglass:20191202174550p:plain

 

ダメージ計算(1撃目)

シンマラのステータスを下記のように想定します。★6ルーンの+15を揃えれば十分到達できる値です。ハードル高いのはスキルレベルのほうです。

 

攻撃力:2365

クリティカル率:70%

クリティカルダメージ:227%

スキルレベル:S3はMAX

 

詳細なルーン設定(★6上級ルーンで想定)

・ルーン2はクリダメ+72%、ルーン4/6は攻撃+53%

・サブオプションの補正値は平均値を採用(幅が4~6なら5として計算)

・補正されるサブオプションのうち半数が上述ステ以外(最大HPや防御、デバフ命中など火力にかかわらないものが上がってしまう確率を52.5%に設定)

・セットは「突撃」「必殺」

  

ここにバフが7つかかり、攻撃力はリーダースキルを含めて4848になり、クリティカル率は100%になります。さらにスキルの特性でクリティカルダメージは+15%されて242%になります。加えてスキルレベルMAXでスキルダメージ+36%も倍率補正項に加算され、最終的なダメージは以下のようになります。

f:id:Ruriglass:20191202200329p:plain

シンマラS3、バフ7ダメージ

攻撃系も速度も捨てて、耐久に振り切ったキャラにバフまでつけば落ちませんが、普通はワンパンで落ちます。4体いる敵側で、1体も落とせないなんて状況はまず有り得ません。今どきはデバフ耐性や速度を上げる人がほとんどですから、なおさらですね。

追記:2019/12/2 20時のアリーナトップ15の方の防衛編成で1体も落とせない編成の方が1名いました。恐るべしガチガチ編成。

 

落とせないだろうキャラは水属性(ヴィヴィアン筆頭)です。これは2体落としてから数の暴力で落としましょう。敵が全部水属性だったら止めておきましょう。

 

ダメージ計算(2撃目)

ということで1体は確実に落とせるはずなんですが、その後押し勝てるかが心配なところです。相手をちゃんと選べば2体目も落とせるはずですが、確証はありません。1体目で敵の守りの主要なところを落としておくことが肝心ですね。2撃目のダメ―ジは以下の通りです。

f:id:Ruriglass:20191202200429p:plain

シンマラS3、バフ5ダメージ

この編成の強み

・1ターン目に位置調整を挟むので、初期位置による事故がない

・リムノリアの免疫をかけるので、気絶などの妨害を受けない

・決着が早くつく

・★4のみなので揃えやすい(アモンとシンマラのスキルレベルだけ手間がかかる)

・ガチガチ防衛PTが多い中で、ガチガチ防衛PTが得意なので連勝しやすい(ハズ)

 

この編成の弱み

・ジャフラ/フレイヤの無敵を張られたら、そこまで耐久力がないので押し負けるケースが多い(はず)

・高火力編成の敵にシンマラを早めに落とされると競り負けうる

 

特にフリートやエスペランサが怖いですね。属性的にアモンかシンマラを狙うはずなんで。リムノリアの免疫、アモンの35%ダメージ制限に持続回復があるので多少は戦えますが、アムドゥスキアスは脆いので要注意です。

 

理論上は今のアリーナ防衛を食い破れる構成なはずなんですが、試せないのが歯がゆいです。ちなみにシンマラの代わりにムスペルでもそこそこいけますが、高耐久PT相手だと誰も落とせず終わります。逆に耐久力がそこまで高くなければ一気に殲滅できるんですが。

 

今回はここまでです。誰か試してみたら使用感を教えてください。自分もちょっとずつですが、育成していく予定です。ではでは。