キンヒロ攻略ブログ

スマホ向けアプリ、キングダムオブヒーローの攻略記事を書いていきます

キングダムオブヒーロー攻略#25 ~★5キャラ、火力目安表~

前回基礎ステータスをもとに各キャラの攻撃力や耐久スコアをまとめましたが、今回は火力についてまとめてみました。手間がかかるんで、まずは★5キャラだけです。前回との違いは攻撃力ではなく火力(=ダメージ)です。つまり攻撃力×スキル威力で考えています。

Last update 2019/11/22: デメテル追加

 

前回まとめているときから気づいてたんですが、耐久スコアは実際の被ダメージと最大HPから考えている実践的な数値なのに対して、攻撃力は実際のダメージではありません。ダメージ計算式から見て分かるように、スキル威力を考慮しなければそれ単体ではあまり価値がありません。

 

てなわけで、カタカタ計算してみました。そのうち★4キャラもまとめてより実践的なキャラ性能評価が出来るといいなーって思ってます。

 

★5キャラ、火力目安表ver.2

f:id:Ruriglass:20191122223406p:plain

★5キャラ、火力目安表

・載せている火力は単体へのダメージであり、複数攻撃は考慮されていません。

・クリティカル系は確定クリティカル以外は考慮されていません。

・単体平均火力は各スキルのリキャストを考慮してダメージを算出しています。

・リキャスト短縮効果はその難易度に応じて-1 or -2を反映して計算してあります。

・その他の前提は「注記(火力)」欄に載せています。

 

出来るだけ実際の状況に即して計算したかったんですが、どう想定するかがやや難しく、状況次第では表の数値よりもズレてきます。また、フリートとメリーの補正分はまだ調査していないので反映されていません。よって2キャラの火力は表の数値よりは伸びるはずです。

 

ドリアードが高いのは予想通りですが、案外アスタロトも高いです。アスタロトは高威力・高回転なS2があり、S1/S2両方とも単体攻撃なのが効いているようです。フリートやイフリートは複数攻撃がメインなので、単体でみればこんな感じなのかな、というところです。そしてリリスが高いです。やはり確定クリティカルが強いです。クリティカル率に振る分をすべてクリティカルダメージに振れるので、実際の状況でも相当な高火力を出せます。クラウディアがやや物足りない数字になっていますが、速度補正による伸び率が良いので、実際はもう少し高めに出ると考えています。

 

★5は大体もうかなり使いこんでいるので、使ってみた感覚と結果が変わらずあまり意外性がないですね。やはり★4でまとめて、意外な高性能キャラを発掘するのが面白そうです。

 

短いですが、今回はここまでです。この記事は今後ちょくちょく更新するかと思います。