キンヒロ攻略ブログ

スマホ向けアプリ、キングダムオブヒーローの攻略記事を書いていきます

キングダムオブヒーロー攻略#24 ~基礎ステータス評価、一覧~

今回は前回の記事の考え方をもとに、基礎ステータスの評価を一覧表にまとめてみました。前回の記事を読まれていない方は、一度 こちらの記事をご覧になってから見て頂いたほうが分かりやすいかと思います。

 

対象は初期★4、★5キャラで光闇も含みます。そう、今回は★5光闇も含みます。なぜか私のアカウントにはいつまでたっても実装されない謎の仕様ですが。

そういえば昨晩ギルド討伐で42Fまでいき、報酬で光闇召喚をしたんですが前回と同じく光★4バルドルさんが来ました。帰ってください。せめて★4でも違う子にしてください、スキル威力調査すら進みません。

 

というわけで、ステータスの平均値が大きく変わっているので、前回の記事で載せた表の数字とはズレています。予めご了承ください。

 

基礎ステータス評価、一覧

f:id:Ruriglass:20191113100711p:plain

基礎ステータス評価、一覧(★4★5)

・全キャラ平均を100として表示

・全キャラ★6Lv70の覚醒済みステータスで計算

・耐久スコアで90以下は薄青、110以上は薄橙、120以上は濃橙

・攻撃力で92.5以下は薄青、107.5以上は薄橙、115以上は濃橙

・合計欄は★4★5それぞれの最大最小のみを太字

 

★5平均ステータス

最大HP:1986 攻撃力:720 防御力:660

★4平均ステータス

最大HP:1834 攻撃力:671 防御力:603

 総合平均ステータス

最大HP:1874 攻撃力:684 防御力:618

 

まずは★4と★5の格差が結構あります。合計欄を見て頂ければわかるように、合計欄の平均は200になるはずなんですが、★4で200を超えるキャラは1人もいません。もちろんスキルによってその特性は大きく変わるので、ステータスだけで強弱は決まりません。★4最下位のアモンは耐久面ではダメージ35%制限がありますし、そもそもプリーストなんであまり火力は求められていません。下から2番目はイレーネですが、誰もが知る強キャラです。よって、合計欄は特にプリーストやガーディアン系列にはあまり意味がないので、参考程度にしておいてください。

 

続いて耐久スコアですが、ティターニアとニュクスが圧倒的です。そして★4で高い数字を示しているのがシャックスです。その他、ガーディアン系列はそこそこ高い数字を示していますが、110を超えるのは一部です。薄いオレンジ色でマークしたキャラたちは高耐久を目指すにあたって、十分な適正があると思ってよいかと思います。

 

最後に攻撃力です。ドリアードが強いです。★4まで含めてみるとドリアードの低耐久も平均的な範囲内におさまり、自己回復・デバフ解除・防御力アップスキルもあるので実は高い性能でまとまっていることが分かります。その他★5はアタッカーだと認識されているキャラたちが順当に高い数字をマークしています。一方で★4はそこそこの数字をマークしているキャラたちがいますが、それらは全て低耐久側になります。なので、★4アタッカーは★5並みに火力を発揮することは出来ますが、耐久面では差がついてしまうのが実情だと思います。うまく使えば十分に活躍できるけれど、いつでも汎用的に使いやすいわけではない、というところで最高レアリティではないキャラとしては順当な位置づけです。このゲームのバランスは良く出来ていると思います。

 

さて今回も順当な結果だったんではないでしょうか。キャラの総合的な性能はスキルまで含めないと評価できませんが、ステータスという一面で多少は参考になるんじゃないかと思います。

 

では今回はここまでです。