キングダムオブヒーロー攻略#1 ~ダメージ計算基本式~
キングダムオブヒーローの攻略記事を載せていきます。
一般的な内容ではなく、独自に調べた結果を中心に載せていきたいと思います。
まずはキンヒロのダメージ計算から。
なお、個人的に調べたものなので誤差や勘違いがあるかもしれません。
(2019/10/29:例外ケースを追記)
ダメージの基本計算式
ダメージ = スキル威力 × 攻撃力 × 防御係数 × 倍率補正 × 不利属性補正 × ばらつき
スキル威力:スキル毎に設定されている固定値(一般的に非公開)
攻撃力:ステータスにある攻撃力そのまま
防御係数: 1 ÷ (防御力 + 420)で計算される係数
倍率補正:1 + スキルダメージアップの増分 + クリティカルダメージの増分 - かすり減少分(0.3)
不利属性補正:不利属性の相手に攻撃したときにのみ適用、0.8の固定値。
ばらつき:-10%~+10%のばらつきが適用される
防御係数の420は採ったデータから類推したものなので若干違うかもしれません。
倍率補正に出てくるスキルダメージアップはスキルレベルを上げた際のボーナスです。
つまりクリダメ170%、スキルレベルマックス(+30%)とかであれば、通常ダメは130%ダメ、クリダメは200%ダメとなって通常ダメを1.7倍してもクリダメになりません。(通常ダメの約1.54倍になる)
上記の式が当てはまらないケース
上記の式はあくまで基本式です。以下のケースには当てはまりません。
・スキルに「~~に応じてダメージアップ」と書かれているタイプ
・有利属性からの攻撃時に発生する「Great」のダメージ
・極めて高い攻撃力のとき
1つ目は固有の式が存在しており、いくつかは調査が済んでいます。
2つ目は単純に調査不足でまだ不明です。採れているデータからみると20~25%ぐらいダメージが上がっているっぽいです。
3つ目は攻撃力が10000を超えているような敵ボスキャラから、8%~32%ほど計算より高いダメージを確認しました。攻撃力が高いほど乖離も大きくなっています。攻撃力4183の自キャラからは乖離が見られないことから、攻撃力4184~10000のどこかから、乖離し始めると思われます。
今回はここまで。