キンヒロ攻略ブログ

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キングダムオブヒーロー攻略#20 ~スキルレベルアップの効果評価~

今回はスキルレベルアップによるダメージアップ効果を評価していきます。ステータスにもよりますが、あれって書いてある数字ほどは火力が上がりません。その原理と実際の相場感をお伝えしていきます。

 

スキルレベルアップによるダメージアップの計算

ダメージ = スキル威力 × 攻撃力 × 防御係数 × 倍率補正 × ばらつき

 

少し省いていますが、ダメージ計算をする上での基本式です。スキルの特性・属性相性などで若干式は変わります。ここで注目して頂きたいのが倍率補正の項です。ここはクリティカルや「かすり」、スキルレベルアップによるダメージアップが全部のってきます。具体的な例をもとに見ていきましょう。

 

スキル威力:100

攻撃力:1

防御係数:1

クリティカルダメージ倍率:200% (ダメージアップ100%)

スキルレベル:1 (ダメージアップ0%)

 

有りえない数字ですが、仮定の話なんで気にしないでください。この時のダメージは通常で100、クリティカルで200になります。ではスキルレベルを上げてみます。

 

スキル威力:100

攻撃力:1

防御係数:1

クリティカルダメージ倍率:200% (ダメージアップ100%)

スキルレベル:2 (ダメージアップ10%

 

この時のダメージは通常で110、クリティカルで210です。220にはなりません。これは以下のような計算がされています。

 

・100ダメージ × 倍率補正(10%アップ)= 110ダメージ

・100ダメージ × 倍率補正(110%アップ)= 210ダメージ

 

余談ですが「かすり」は-30%の倍率補正なのでここで「かすり」が発生すると110ダメージの30%引きではなく、100ダメージの20%引きになります。

 

・100ダメージ × 倍率補正(20%ダウン) = 80ダメージ

 

ということで、全て倍率補正の項としてまとめて計算処理されているので、クリティカル時のダメ―ジは額面通りには上がらず、やや低くなります。逆に「かすり」のときはやや高めになります。なので、クリティカル率やクリティカルダメージ倍率が高いキャラほど、恩恵が低くなります。実際のダメージの期待値の増加率は以下の通りになります。(かすりは考慮していません)

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スキルダメージアップによるダメージ増加率

ダメージアップ10%の時の計算結果です。全体を通して4~9.6%という結果ですが、標準的なステータスからすると大体7~8%ぐらいが相場かと思います。つまり、一般的にはスキルダメージアップの効果はその書かれている数字の7,8割程度のダメージが上がるということになります。

 

スキルレベルマックスで+40%とかになっていると+32~+28%ぐらいが相場ですね。目減りするとはいえ、攻撃力2000のキャラだと攻撃力2600前後のダメージが出る計算です。攻撃力+260のルーン2つ以上の効果が上がるので、やはりスキルレベルによる影響は大きいです。

 

今回はここまで。

 

ちょっとした愚痴ですが、クリガチャ50連で最低保証の★4が5体だけという悲しい記録を更新中です。英霊石も10連分で全部★3、高級召喚も14枚で全部★3。でもきっと次でニュクスを引くんだと思います。そう思いながら強く生きてます。