キングダムオブヒーロー攻略#7 ~有利・不利属性まとめ~
今回は有利・不利属性の効果をまとめておきたいと思います。
といっても今回は調査中の数字がかなりあって、あまりよく分かっていません。
分かり次第更新していきますね。
2019/11/1更新:かすり率は50%で確定、検証完了
2019/11/6更新:クリティカル率への影響は15%で仮決定(データ継続収集中)、Great発生率について追記
有利属性効果
・クリティカル率が上昇する (15%)
・(クリティカルが発生しなかった場合のみ)30%の確率で「Great」という表示と共にダメージが上昇する(22.5%)
確実に効果が出ていると分かっているのが上記2点ですが、もしかしたら他にもあるかもしれません。Greatの発生はクリティカルが発生しなかった場合のみ、判定が入ります。つまりクリティカル率100%だとGreatは一切発生しません。通常ヒットになるはずのところ、そのうちの30%がGreatになってダメージが上がります。
不利属性効果
・ダメージが一律で20%減少する
・かすりが50%の確率で発生する
・クリティカル率がダウンする (15%)
クリティカル率100%のキャラでもかすりは50%程度発生します。このことからかすりはクリティカル判定の前に判定されています。判定プロセスは後述します。かすりが発生するとダメージが30%減少するので、不利属性+かすりでダメージは44%ダウンします。(ダメージが0.7倍×0.8倍で0.56倍)
かすり・クリティカル・Greatの判定プロセスの推察
おそらく以下のプロセスで順に判定していってるんだと思います。そういえばGreatのダメージ上昇って倍率補正にかかるのか、別枠でかかるのか検証していませんでした。倍率補正の項にかかるなら、スキルレベルアップ時のダメージアップ倍率に加算されているはずですね。
このゲームって案外複雑に出来ていますね。
今回はここまでです。