キングダムオブヒーロー攻略#6 ~ステータス、基礎編~
ダメージや それに関する数字ばかり載せてきましたが、基本的なところであるステータスについてもまとめておこうと思います。ある程度やりこんでいる方にとっては既知の内容かと思います。
2019/10/30:攻撃精度ダウンの部分を更新
2019/11/7:クリティカル率アップの部分を更新
ステータス計算、ルーン
・加算系のルーン(+260など)はその数字をそのまま加算していく
・乗算系のルーン(+53%など)は何も装備していない状態の基礎ステータスをベースに、その割合分を加算していく
これは具体的な例を見るのが分かりやすいです。
例:基礎攻撃力700のキャラに+30%のルーンを1つ付ける ⇒ 910になる
例:上記のキャラにさらに+30%のルーンを1つ追加する ⇒ 1120になる
例:さらに3つ目として+100のルーンをつける ⇒ 1220になる
最大HPであれば基礎が1467、攻撃や防御であれば491を超えたキャラであれば乗算系のルーンのほうが効果が高くなります。(★6、+15時点のルーン)
★6のLv70まで育てればこれぐらいは普通に超えてくるので、最終的に最大HP、攻撃、防御のルーンは乗算系のルーンから厳選していくことになります。
ステータス計算、リーダースキル・バフスキル
・リーダースキルはルーンを含んだ値をベースに乗算でかかり、戦闘開始時点でステータスに反映されている
・バフスキルもルーンを含んだ値をベースに乗算でかかる(リーダースキルで増えた分にはかからない)
こちらも例を載せておきます。
例:ルーン込みで攻撃力2000のキャラに、リーダースキルで攻撃力を+30%すると攻撃力2600になる
例:上記のキャラに攻撃力アップのバフ(+50%)がかかると攻撃力3600になる(3900にはならない)
なお、バフ/デバフの効果は以下の通りです。
攻撃力: 攻撃力を+50%する / -50%する
防御力: 防御力を+60%する / -50%する
速度: 速度を+30%する / -30%する
クリティカル率: クリティカル率を+30%する
攻撃精度:かすり率を+50%する
移動距離:1マスアップする / 2マスダウンする
反射:受けたダメージの30%を相手にも与える
数字は結構バラバラで、バフとデバフで一致しなかったりします。移動距離はバフとデバフが同時にかかると1マスだけ動けます。かすり率は不利属性と合わせると100%になるっぽいです。どれだけやってもかすり続けました。
今回はここまでです。