キンヒロ攻略ブログ

スマホ向けアプリ、キングダムオブヒーローの攻略記事を書いていきます

キングダムオブヒーロー攻略#6 ~ステータス、基礎編~

ダメージや それに関する数字ばかり載せてきましたが、基本的なところであるステータスについてもまとめておこうと思います。ある程度やりこんでいる方にとっては既知の内容かと思います。

2019/10/30:攻撃精度ダウンの部分を更新

2019/11/7:クリティカル率アップの部分を更新

 

ステータス計算、ルーン

・加算系のルーン(+260など)はその数字をそのまま加算していく

・乗算系のルーン(+53%など)は何も装備していない状態の基礎ステータスをベースに、その割合分を加算していく

 

これは具体的な例を見るのが分かりやすいです。

例:基礎攻撃力700のキャラに+30%のルーンを1つ付ける ⇒ 910になる

例:上記のキャラにさらに+30%のルーンを1つ追加する ⇒ 1120になる

例:さらに3つ目として+100のルーンをつける ⇒ 1220になる

 

最大HPであれば基礎が1467、攻撃や防御であれば491を超えたキャラであれば乗算系のルーンのほうが効果が高くなります。(★6、+15時点のルーン)

★6のLv70まで育てればこれぐらいは普通に超えてくるので、最終的に最大HP、攻撃、防御のルーンは乗算系のルーンから厳選していくことになります。

 

ステータス計算、リーダースキル・バフスキル

・リーダースキルはルーンを含んだ値をベースに乗算でかかり、戦闘開始時点でステータスに反映されている

・バフスキルもルーンを含んだ値をベースに乗算でかかる(リーダースキルで増えた分にはかからない)

 

こちらも例を載せておきます。

例:ルーン込みで攻撃力2000のキャラに、リーダースキルで攻撃力を+30%すると攻撃力2600になる

例:上記のキャラに攻撃力アップのバフ(+50%)がかかると攻撃力3600になる(3900にはならない)

 

なお、バフ/デバフの効果は以下の通りです。

攻撃力: 攻撃力を+50%する / -50%する

防御力: 防御力を+60%する / -50%する

速度: 速度を+30%する / -30%する

クリティカル率: クリティカル率を+30%する

攻撃精度:かすり率を+50%する

移動距離:1マスアップする / 2マスダウンする

反射:受けたダメージの30%を相手にも与える

 

数字は結構バラバラで、バフとデバフで一致しなかったりします。移動距離はバフとデバフが同時にかかると1マスだけ動けます。かすり率は不利属性と合わせると100%になるっぽいです。どれだけやってもかすり続けました。

 

今回はここまでです。