キンヒロ攻略ブログ

スマホ向けアプリ、キングダムオブヒーローの攻略記事を書いていきます

キングダムオブヒーロー攻略#3 ~耐久スコア、HPと防御基礎編~

今回は耐久スコアという数字を定義して、HPと防御について考察します。

簡単に言えば、硬いキャラを作るならHPと防御のどっちを上げればいいの?

ってことです。

 

耐久スコア

耐久スコア = 最大HP / 単発ダメージ

 

上記のように定義します。つまり何回攻撃を喰らえば沈むか、です。

数字が高いほうが耐久力があると言えます。

これにダメージ計算式をに当てはめてみると以下のようになります。

 

耐久スコア = 最大HP × (防御 + 420) / (攻撃力 × スキル威力)

 

結論は同じなので、ばらつきや倍率補正などは省いています。

敵の攻撃が同じであれば「最大HP ×(防御 + 420)」が高いほどスコアが上がります。

 

 

最大HP or 防御

では次に、最大HPと防御を上げるシーンを想定しましょう。

最終的には★6のレベルマックスで覚醒済みのキャラにルーンをつけます。

つけるルーンは最大HP+53%か防御+53%が選べます。(ルーン2,4,6の★6で+15)

固定値増加のルーンは効率が悪いので除外しますが、結論はやはり同じです。

 

それぞれのルーンをつけたときのステータスは以下の通りです。

最大HP = 基礎最大HP × 1.53

防御 = 基礎防御 × 1.53

 

それぞれ最大HP+53%と防御+53%のルーンを付けた場合の耐久スコアは

 

耐久スコア(HP+) = 1.53 ×(基礎最大HP × (基礎防御 + 420)) / (・・・

耐久スコア(DF+) = 1.53 ×(基礎最大HP × (基礎防御 + 274.5)) / (・・・

 

となって、基礎値がどうあれ最大HP+53%のほうがスコアが高くなります。

ダメージに対する防御の効き方が鈍いのが原因です。(+420の項のせい)

よって、最大HPを強化するほうが硬いキャラをつくるのに適しています。

 

例外的な要素としてダメージ吸収があります。

ダメージ吸収での回復を主眼とするならば、防御力を上げたほうが総合的な耐久力が高くなる場合があります。

 

そのほか、回復スキル・持続ダメージ・持続回復はすべてHPに対して割合でかかるため、最大HPが高くて不都合が生じるケースはありません。

 

ルーンダンジョンなどで活躍している吸血イフリートなんかは防御に振ったほうが良いということですね。

 

今回はここまで。