キンヒロ攻略ブログ

スマホ向けアプリ、キングダムオブヒーローの攻略記事を書いていきます

キングダムオブヒーロー攻略#12 ~リーダースキルの効果評価、最大HPと防御編~

こんばんは。傲慢の塔の報酬で光★4ニバスを見事引き当てました!ええ、全然、悲しくなんてありません!光闇★5のスキル威力調査は永遠に終わらない気がしてきただけです。。

さて気を取り直して、今回はリーダースキルの効果を具体的に評価していきたいと思います。まずは最大HPと防御力アップについての評価です。

 

最大HP・防御力アップ

こちらは以前の記事にもあるように耐久スコアで評価していきたいと思います。

 

耐久スコア = 最大HP × (防御 + 420)/ (省略・・)

 

防御の項に+420があるので、基本的には最大HPのほうが耐久力向上に役立つことは以前述べましたが、リーダースキルの中には補正値が違うものがあります。防御力+34%と最大HP+30%のどちらが効果が高いか、等々を以下にまとめてみました。リーダースキルがかかっていない状態を100として表示しています。

 

f:id:Ruriglass:20191102225125p:plain

最大HP・防御力アップの効果表

見づらくてすいません。防御のほうは元の防御力次第で効果が変わるので、防御力別で載せています。同じ数字のところは同じ色にしてあります。

 

最大HPはそのまま耐久スコアに反映されます。防御力は元の値が高いほど効果が高くなっています。ただし、やはり「+420」のせいで最大HPに比べると全体的に5~14%分ほどの差があります。(たとえば最大HP+25%は防御+32%~38%と等価)

 

アリーナのリーダーとしてよく見るイレーネ(最大HP+30%)ですが、これを防御力アップで超えうるのはドリアード(スキルレベルMAXで防御+42%)ぐらいではないでしょうか。

 

元の最大HPがどうあれ、ほとんどのケースで最大HPアップのキャラをリーダーに据えたほうが耐久力は向上する、というのが今回の結論になります。

 

今思えば、防御バフだけなぜかほかのバフよりも数値が高い(+60%)のは、こういった差を考えて設定したのかもしれません。ジャフラのように高HPの相手に大ダメージを与えるスキルを使うキャラが増えると、もう少し相性の要素が出てきて面白いかもしれませんね。

 

今回は以上です。リーダースキルの効果評価は次は攻撃力とクリティカル率、速度の評価を行う予定です。