キンヒロ、キャラ紹介 ~初期★5、木属性、イングヴェイ~
第2回のキャラ紹介はイングヴェイです。ピックアップ期間中に狙った方も多いんじゃないかと思いますが、みなさんご存じの強キャラです。前回と同じくスキル威力等を踏まえた紹介をしたいと思います。
2019/11/3: 最後のコメント部分に追記
初期★5、木属性、イングヴェイ(ステータスは★6Lv70時点)
最大HP:2229
攻撃力:664
防御力:636
速度:117
スキル1:スキル威力135 / 最大HP補正係数54.5
スキル2:スキル威力355
スキル3:デバフ命中10%アップ、35%反撃
スキル4:消耗HPの12%回復/毎ターン(デバフ無時)、防御バフ(HP30%以下)
ステータス
HPが★5の中でトップです。攻撃と防御はやや低めで速度は高めです。イングヴェイの特性にマッチしたステータスになっています。
スキル
◎スキル1は一見してかなり低威力ですが、補正がかかるためスキル1の標準的な威力と考えて遜色ありません。(上述の素のステータスだとスキル威力換算で318)デバフ押し付け、挑発、範囲攻撃という特性を踏まえると極めて優秀なスキル1です。
◎スキル2は低めの威力となっています。一方で広範囲を攻撃でき、回復不可・持続回復付与・リキャスト短縮と盛りだくさんなため、優秀なスキルといえます。
◎スキルは3は標準的な反撃スキルにデバフ命中がついたものです。★5の反撃スキルとしては標準的で、デバフ命中はイングヴェイの特性にマッチしています。
◎スキル4は効果自体が優秀ですが、ドリアードのものに比べると回復量は控えめです。防御バフは通常のクエストでは耐久性向上に役立ちますが、アリーナ等の高火力攻撃を想定すると効果が薄くなります。
イングヴェイのスキル1は特殊計算式のページでも触れているように最大HPを上げるほうが火力が出ます。その他の特性と合わせても最大HPを伸ばすのが一般的でしょう。そうするとスキル2は数値よりさらに低威力になります。(威力が低くても優秀ではありますが)
ルーン(オススメの構成)
イングヴェイはどういった使い方をするかでルーンの構成が大きく変わります。アリーナでのスタンを狙った構成もありますが、今回オススメするのはファフニール10Fと兵器庫9Fを単騎オート周回できる構成です。いくつか自由度があるので手持ちのルーンや狙いに合わせてチョイスください。
① デバフ抵抗を上げるか、上げないか
デバフ抵抗を上げる場合はファフで150、兵器庫で120要ると言われています。デバフ抵抗を上げない場合は、スキル1のデバフ押し付けに頼ることになります。
双方の違いは安定性と周回速度です。デバフ抵抗を上げるほうが持続ダメージや防御デバフによる事故が無くなり、安定性が向上します。一方でそれらのデバフを押し付けることで火力を向上させることが出来ず、周回速度は下がります。
② 最大HPを上げるか、防御を上げるか
基本は最大HPを上げるほうが耐久性も火力も上がります。ただし、デバフ抵抗を上げなかった場合はファフニール10Fでは防御を上げたほうが安定性が増します。被ダメージが下がることにより、ダメージ吸収による回復が効率的になるからです。(防御増加によるダメージ減少と、最大HPが抑えられることによる持続ダメージの抑制効果)スキル1の与えるダメージも減りますが、ダメージ減少幅のほうが大きいです。
③ 速度は142以上を推奨
アンゲロスZEROの速度が129で、速度バフを1ターン使うので平均速度は141.7です。これを下回ると強力なS1攻撃を短いインターバル(自キャラ2ターン)で喰らう場合があり、回復が間に合わない可能性が上がります。
以上を踏まえてオススメの構成です。
・セットは「吸収」をつけて後は「生命」「抵抗」「盤石」の中から1つ
・ルーン2,4は最大HP or 防御、ルーン6はデバフ抵抗 or 最大HP or 防御
・サブオプションで速度は142以上になるようにする
自分はデバフ抵抗を上げず、最大HPに振ってたんですが、ファフニール10Fでたまに落ちるのが気になってHPから防御にかえてみたところです。安定性は上がりましたが、それでもたまに落ちるので、落ちるのが気になる方はデバフ抵抗とHPを上げるのが良いかもしれません。折角のデバフ押し付けがもったいない感があってデバフ抵抗は据え置いてたんですが。。
しかし落ちるときはたいてい反撃が発生せず持続ダメがたまる+持続ダメがたまっているのにスキル2を使っちゃって押し付けないの組み合わせなのも事実です。
今回はここまでです。木属性が続いているんで、次は違う属性のキャラにしてみようと思います。
2019/11/3追記
ファフ10Fについて色々と試行錯誤してみた結果、分かったことを追記します。
・デバフ耐性150にすると一周7~8分もかかる。安定性は増すが、稀にターン切れで敗北する(47周中1回)
・デバフ耐性を110まで下げると一周6~7分程度になった。ターン切れも、持続ダメによる事故も起きそうにない。(20周で事故なし)
・デバフ耐性を88にしたところ一周5~6分前後になった。ターン切れなし、持続ダメによる事故は有りえる。(現在43周で事故なしだが、運次第?)
デバフ耐性88のときは後一歩で落ちてたって場面を2度ほど見たので、失敗したくないなら110以上が良いかと思います。ただし時間がかかる。デバフ耐性を全く上げてなかったときは3分~4分でクリアできていたので、悩ましい限りです。