キンヒロ攻略ブログ

スマホ向けアプリ、キングダムオブヒーローの攻略記事を書いていきます

キングダムオブヒーロー攻略#22 ~ルーン、基礎編~

今回はルーンの基礎についてまとめました。応用編に向けての情報整理です。一般的な内容も多いですが、独自に調べた部分もあります。

 

用語設定

メインオプション:レベルを上げると段階的に上がっていく主な補正値

固定サブオプション:レベルを上げても数値が上がることがない補正値

サブオプション:3レベル毎に最大4回強化or追加される補正値

 

セット効果

「生命」 2個で最大HP+20%

「突撃」 4個で攻撃力+35%

「必殺」 2個でクリティカル率+12%

「迅速」 4個で速度+25%

「精密」 2個でデバフ命中+20%

「盤石」 2個で防御力+15%

「抵抗」 2個でデバフ抵抗+20%

「吸血」 4個でダメージ吸収30% (キャラスキルと重複可)

「反撃」 2個で反撃率+15% (キャラスキルとは加算、最大で90%

「地震」 4個で攻撃時にスタン確率25% (デバフ命中・抵抗無視)

 

メインオプション

 

f:id:Ruriglass:20191111125301p:plain

メインオプション、補正値

ルーン1/3/5はそれぞれ攻撃力、防御力、最大HPの固定値加算で固定

ルーン2のみ、CRI率、CRIダメージがある

ルーン4のみ、速度がある

ルーン6のみ、デバフ命中、デバフ抵抗がある

 

固定サブオプション/サブオプション

f:id:Ruriglass:20191111135832p:plain

固定サブオプション、補正値

攻撃力・防御力・最大HPの固定値上昇のほうはもう少し幅が広いかもしれないです。手持ちのルーンを調べただけなので、最大最小はまだ不明です。%で増えるほうはこれで間違いないと思います。+3毎にされる強化の幅ですが、★6ルーンで調べている範囲では初期値と同じ幅です。外れるデータが出たら更新しますね。

 

★6ルーンで最大でクリティカル率+30%が作れるはずですが、+20%ぐらいまでしか見たことありません。理想のルーンってのは果てしなく遠いですね。

 

★5ルーンと★6ルーンの差

同じ等級で比較すれば当然★6ルーンのほうが上になるので、★5超級と★6上級を比較してみます。運による要素を排除するため、補正値はすべて最大で計算します。

 

f:id:Ruriglass:20191111164218p:plain

★5超級と★6上級の比較1

上2つがそれぞれメインオプションと固定サブオプションとしています。★5超級は最初から4つのサブオプションがついており、それぞれが一回ずつ強化されたと仮定しています。★6上級は最初は2つのサブオプションがあり、その後の強化で2回強化・2個追加されたとしています。なんとなくどっちが強いか分かる気もしますが、分かりづらいので尺度を揃えましょう。

 

f:id:Ruriglass:20191111171509p:plain

★5超級と★6上級の比較2

今度は全ての補正値が単一ステータスという有り得ないルーンを想定して、比較しやすくしてみました。補正値が★5と★6で変わらない速度を除いて、全ての尺度で★5超級よりも★6上級が上だということが分かります。とはいえ、補正値は運の要素が非常に強いので、個別にみれば十分に★5超級も実用に耐えるとは思います。

 

基礎編はここらへんまでにして、またそのうち応用編に続きを書きます。

 

クリガチャの連敗記録が止まりました。とうとう最低保証の★4が1体だけという状況(5回連続)から抜け出して、★4が一気に3体来ました。全部かぶりです。

 

★5?なんかかなり長い間見てない気がします!